--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 移転します。

 移転先「路傍の牛蒡」

 このブログ、UDONアフターは名目上「ひデブ攻略ブログ」を謳っていた訳ですが、
 次の路傍の牛蒡については完全に、にがうりという個人の適当なブログになります。
 今までどうりゲームについて書く記事は多いと思いますし、記事の内容は実質ほとんど変わらないんじゃないかとも思いますが、僕の書く際の心構えが変わります。
 今までリンクを貼ってくださっていた方々は、もしそれでもよろしければリンクの張替えをお願いします。
 知らんがな、という人はリンクを削除して下さっても結構です。

 僕側からは一応次のブログでは、よくお世話になっているリンクは継続させていただきますが、「切れ!」って人がいらっしゃいましたらお気軽に仰って下さい。

 それでは、いままでありがとうございました。
 ありがとうございました!
2010.04.01 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 そろそろ移転しようと思います。
 明後日から引越しで、しばらくPCが触れなくなるので。



 大戦ですが、魏武大水計でようやく大尉昇格しました。
 朝大戦やめて昼大戦にした途端丞相以上とのマッチングが無くなったあたり、さすがすぎる。
 というか朝大戦カオスすぎるw

 7連勝で昇格して、勝って、負けて。今日は八勝一敗だったのでかなりの好スコア。
 昇格戦中に全体速度上昇系と当たらなかったの初めてですよ・・・。
 僕の使うデッキは基本馬弓編成なので、速度上昇系とは相性が悪い。

 昇格戦は、流星、呉四、業務用八卦、桃園。
 流星は相性がクソすぎて、流星一発スルーしてから魏武で落城。敵城崩壊相手に負ける気はしない。
 呉四はオケーイが居てキツイかとも思ったんですが、相手の勇者が前面に出てきまくったお陰で弾丸突撃→戦線崩壊。手腕撃ってきたらきつかったのに赤壁とオケーイばっかり撃ってくるし。意味ねえ。
 業務用は、数の暴力で押し勝ち。八卦二人掛けマジ怖い。八卦はやはり速度上昇と単体回復を使い分けられるところが強いですよねぇ。
 桃園は質実使ってくると思ったので弓のライン維持し続けて大水計+反計のプレッシャーで圧殺。ハンドスキルも低かったので完封。

 という訳で大尉になりました。
 試したいデッキもいくつかあるんですが(テイフワラとか)、証に余裕が出てくるまでは魏武大水計でいこうと思います。

 ところで、今日の九戦、全部奥義は転進再起です。
 相性の良さが素晴らしいので、後半攻めるより中盤攻める方が得意な人にはオススメです。
 もう、再起を選ぶメリットが感じられないレベルに万能です。増援は、名前のせいで使いづらいので・・・。
 Gイク様の育成が終わったらGシバイも育てますかねぇ。
2010.03.31 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 ダッシューユ飛天で一勝五敗して降格しそうになりました。
赤壁
あもー

春眠
ガクシン
リュウヨウ
 舞ってから赤壁の士気溜まるまで姫と城を守りきれれば勝つる・・・!と思ってたんですが、できるわけねーだろ\(^o^)/
 あと赤壁警戒で分散させたところで、崩射がないと突撃できないゆとりには手の出しようがなかったですw
 やっぱ飛天と組むなら赤壁じゃなくてメガだね、うん。

 で、魏武大水計でとりあえず元の位置まで復帰。
 友人からよく「これ強いの?」って言われるんですが、強いですよ。
 雲散がない分扱いづらいのは否めませんが、反計+水のプレッシャーで大抵の相手はなんとかなったりします。

 あえて大水計を入れる意味で特に重要なのが、対大徳が有利な点。
 今の魏武は、実は大徳が苦手だったりします。
 大徳は反計回避しながら城門までカバー出来るので、反計マウントからの攻城がほんのちょっとしか入らなくなるんですよ。
 攻城中だと逃げることもできないので当然壊滅します。
 所謂トウガイ型魏武は大徳に対して局地の雲散したり隠密神速マウントで無理矢理押し込んだりしますが、士気消費に対して見合うだけの城ダメが取れることはなかなかないです。
 そこで大水計があると、相手は一斉に城から出て大徳を撃つことが出来なくなるので、一気に攻城が取りやすくなります。

 あと個人的には推挙無双に対して多少有利になるのも美味しいですね。
 大水計がいると相手は素無双出来ないので、反計と合わせて絶大なプレッシャーを掛けられます。
 対抗策が局地雲散の場合、推挙せずに素の無双を連打されるとかなり辛くなります。

 他にも当然、大水計のプレッシャーが有効な相手は沢山います。
 英知相手はトウガイ型魏武の方が圧倒的に有利ですが、まあしょうがないですw


 GSRオウイを引きました。ダブりです。
 今は春香様が欲しいんだけどなぁ・・・orz
2010.03.25 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 W蹴散らせデッキ改。
天啓
刹那神速
ソウジン
ラクトー
離間
 ・・・攻城が、取れない。
 武力が横並びになった性で攻城役(乱戦役)が不足するんですよ。
 パパが最初は乱戦するんですけど、パパの兵力減ってきてマウント役と交替させるとき、今までソンコーがやってたのをラクトー・ソウジンにやらせるとマッハで溶けるんですね。
 それで、攻城が全然取れなくて、しかも撹乱戦術に出たときにメインアタッカーとなる弓の武力が下がった性で端攻めもしづらくなりました。
 こりゃあ前のデッキの方が絶対強いですね・・・。
 しかし前のは馬単に勝てないから軍師春香引くまで休もうかなw
 連環陣は狭すぎるからなぁ。

 それでまた飛天やってみたり。
 ・・・なんか攻城力の差を実感してやる気が大暴落。

 で、今度は魏武大水計。
 朝大戦の恐怖を思い知ったよ!(勝率70%証2、証6、証9、証12とマッチ)
 最後とかなんで1品とマッチすんだよwってなレベル。
 昇格戦がマッハでつぶれましたw

 今度は夕方時に大戦してみようか・・・。
 しかし、地元のゲーセンは大戦人口が多すぎるんだよなあ。人混み嫌い。
2010.03.20 Sat l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲

 夢のW蹴散らせデッキ使ってみました。

天啓
ソンコー
刹那神速
楽進
離間

 3勝4敗。負け越しではありますがなかなかのデッキパワーかと。
 ちなみに
○槍4大徳、賢女英知、傾国
×求心二回、群単ケニア、人馬

 しかし馬中心デッキにとことん弱い・・・。
 求心は、本来は有利なんですが春香様が強力すぎるんですよねwww
 こっちもあればいいんだけどねぇ・・・持ってないから・・・orz
 郡単ケニアは全突です\(^o^)/無双もあるよ!
 人馬は、速度的に有利とはいえ効果時間の差が出ました。弓が入ってる性で馬の数も負けてたし。
 
 大徳は、ライン上げる→大徳撃たせる→刹那で逃げつつ端攻め、を繰り返して士気差作って悠々撃破。
 天啓と離間のプレッシャーが利いてるよ!
 大徳でライン上げ→大徳に大しては天啓で殲滅して互いに再起で士気差乙なので、まあ刺さらなければ勝てる相手じゃないかと。
 挑発対策にカクを捨てて逃げるのは言うまでも無い。

 賢女英知、傾国はまず負けない相性でしょうね。

 馬中心デッキに対して少しはマシになるように、ソンコー→ラクトーを考えてます。
 今日一度もバリバリ撃ってないしね。槍中心デッキ対策のつもりだったけど、要らない気がするw
 それより馬武力上げて馬単対策にした方が良さそう。
 もしくは軍師春香を手に入れるかだ・・・・。
2010.03.16 Tue l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
