--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
嵐のような日々が過ぎ去り、ついに文化祭が終了しました。
実際のところ、大成功に終わった訳ではないんですが、今年ほど感動した文化祭は初めてでしたね。
今年はいままでと違って、見て楽しむだけじゃなく、文化祭を作るほうでもあったからだろうなあ。
うちの学校は中高一貫なんで、僕にとっては文化祭は五回目ですが、普通高三が中心となって高二が補佐する形になってるんで、裏側に回るのは初めてだったりします(裏側っていっても結構目立つポジションですが)。

にしても。
先輩達が半年間かけて作り上げたのを直に見てると、本当に二日で終わってしまうのが惜しい。
必死になって、それでも楽しそうに作ってるんですよ。
そんな姿を見てると、来年自分らの代も頑張ってやってやろう、て気になります。
うん、やろう。やってやる。




さて、高校生日記はこれくらいにして、現状報告。
今までいろいろあって忙しくてひデブどころかネットに触れることすら難しかった訳ですが、文化祭が終わってしまったので大分楽になります。
明日終わったらGWですし、久々にひデブ出来るし、ネット徘徊できるし。
とはいえ、しばらくは身辺の整理かなー。身辺のっていうか心辺のか。
文化祭のことがあって、申し訳ないと思いつつも祖父のことを先送りしてたんで、これから整理していかなきゃならないと思ってます。
少しづつ、ね。
2008.04.30 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは筋肉痛。
両腕が本気で肩寄り上に上がりません。食券機に金入れようとして腕上がらなくて困った。痛みを我慢してやり遂げたけど。
昨日は張り切って腕振りすぎたわ・・・指揮楽しいです。
しかし代振り三回ほどでこれほどの筋肉痛とか・・・・・・自分の要らない力の入り具合と貧弱さが伺える・・・・・・

とりあえず今日は雑記なんだ。
GvGの。


メインがザク改になってきました。
特射とアシストの使い所を把握した気がする。まさか特射あんなに曲がるとは思わなかった。BD落し放題じゃないか。
あとメインなのはサイサリス。
殴りたいけど近付けないジレンマがいいね。痺れる。
ZZとVは放置気味。
ZZはどうしても相方に投げを邪魔されるのが腹立つ。
Vは普通に勝ててつまらん。強機体認定されてもおかしくない気がする。流石にないか。
Xは・・・こいつどうしろと・・・
とにかくサテライトが要らない子すぎる。他の武装だけで戦ったほうが強いんじゃないか。
3000だけあって前に出たいけど前に出るとサテライトがカットされるという。


ああ・・・バーニィ最高・・・
今日はなぜかザク改ストライクで10連勝。身内戦だけど。
ザク改F91で5連勝くらいだっけ?
とりあえずなぜか安定すぐる。なんでやねん。
2008.04.27 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
はい、体調悪いです。
連日のコーラス練習のせいで喉が毎日痛くて、喉風邪かかってることに気付かなかったみたい。てへ☆
まあ学校休む程じゃないからよかった。今休むわけにはいかないから。


それじゃ、起き攻め解説しようか。
2008.04.25 Fri l 空手攻略 l COM(2) TB(0) l top ▲
さて予告していた闇討ちです。

闇討ちとは、相手の視界、意識の外から攻撃するという技術です。迎撃されやすいのが難点の格闘キャラには基本の攻撃手段の一つと言えます。

まずは基本技術から。
2008.04.24 Thu l 空手攻略 l COM(2) TB(0) l top ▲
とりあえず一通り空手の技を解説し終えたので、今度は空手の攻め手を紹介。
空手は近接キャラなので基本攻めなければ勝てません。相方がよほど圧倒的待ち能力でも持たない限りはね。
しかし、この子自分から敵に攻撃する能力が凄く低いんです。斧、腕、鯖とかと比較しても低い。
そのため、いろんな技を駆使出来ないと困ることが多いでしょう。(・・・と行っても斧のように奇妙な動きが出来る訳ではないのですが・・・・・・)
ちなみに今回は起き攻めと闇討ちは除いてます。まとめきれる自信がないから。
そのせいか、本当に基本ばっかになってます。
2008.04.23 Wed l 空手攻略 l COM(0) TB(0) l top ▲
祖父の葬式に出ました。
いろいろ思うことはあったけど、なにより葬儀屋が許せない。ビジネスライクに対応するな。参列者が多いから略式で行う?ふざけるな。



おし、毒吐き終了。すっきりした
今日は、その、AD格とFCSでも。
2008.04.22 Tue l 空手攻略 l COM(3) TB(0) l top ▲
某いい男に触発されたんで空手の技解説再開しようかと思う。

着格、EX、D格。
2008.04.20 Sun l 空手攻略 l COM(3) TB(0) l top ▲
いい男で有名なkasaiuhoさんと直結しました。

自宅警備員の詰め所

彼(の腕石)はすごいわよ
ごめんなさい

彼は一度男を捕まえたらその豪腕で二度と離さない、今を駆け抜けるいい男です。
彼の挨拶、「♂」でときめくのは自分だけじゃないはず・・・!


あの腕はやたらロック変え空格or射撃でのフェイントが上手いのでかなり困惑させられます┏(^ω^;)┓
近接家としていろいろ学ばせられることが多いお方です。
2008.04.20 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いい加減コメント返事しろよという声が聞こえる気がするんでまずコメ返し。

>ぱんちょさん
誰が上手いこと言えと(ry
まさに適当すぎる・・・・・・

>よしをさん
バーニィは要らない子じゃないよ!
・・・実際このての機体は今ぐらいが評価のピークになりがちですがね・・・
使い方は分かって来たけど対策が出来てないみたいな時期。
これからは下り坂かも。今でも正直弱機体扱いなんですが。

>あいおーたん
あなたならきっと解ってくれると思っていた

>社怪人さん
名前のセンスに惚れた
まあ・・・あと最低6年モラトリアムさせていただきます^^;





更新ネタ・・・うーむ・・・
空手における玉対策でも書こうかね。

・空手は退かぬ、媚びぬ、省みぬ!
玉相手に逃げると逆に危険で、すぐ捕まります。
どうせ逃げても射程ないんだし、いろいろ勿体ない。
逆に攻めると向こうは射撃での迎撃は得意じゃないし、互いに地上型だから地上格闘戦に。
体力と火力差があって大概勝てます。密着戦ならこちらが有利だし。

とにかく中距離以内では飛ばない。飛んだら何も出来ずに死ぬる。

ちなみに、玉対策でよくいわれる「段差に陣取る」。
これを空手でやるとこちらも段差苦手なんでかなり嫌な戦いに。
タイマンじゃなければ段差もありか。タイマンだと逆に不利になりかねない。




玉相手って空手がタイマンで勝てる数少ない相手なんですよね。
他に勝てるのは・・・斧。鬼。
タイマンで睨みを効かせるだけでいいなら他にもいるけどね。睨むってのは相方が勝てる場合じゃなければ無意味なわけで。

まあ言うまでもなく主観なんですけどね。
某氏の空手はどうしてあんなにタイマンできるんだ・・・orz
2008.04.17 Thu l キャラ対策 l COM(3) TB(0) l top ▲
人によってゲームの楽しみ方は違う。
こと対戦ゲームに関しては特に。
ひデブの楽しみ方にもたくさんあると思う。

一、勝つのを楽しいと思う人。
まあ一番純粋ですよね。対戦だから勝利を求めるのは当然。

二、対戦することを楽しいと思う人。
多分一番の多数派じゃないかと思います。
ワイワイ対戦するのはそれだけで楽しいものですよね。

三、どうすれば勝てるかを思索するのを楽しいと思う人。
勝つためにはどうすればいいか、ってことを考えたり試したりするのが好きな人って意味と取って結構です。
自分はこれ。対戦自体も楽しいけども研究するのが一番楽しい。
だから普通にやってりゃ勝てる試合っていうのが嫌いなんですよね。
工夫しないと勝てない、だとか自分より相手が上手い、とか。そういう試合が一番楽しい。
まあ・・・だから空手を使ってる、てとこが大きいのかな。キャラ愛もあるけど。



最近すごく忙しい。先週もひデブ出来なかったし、今週もそうなるかも知れない。
そもそも高2になって学校自体が忙しい。授業が変わって課題が増えたり、テストが増えたり。
今月末の文化祭でやるコーラスの委員やってて、その準備もあって、平日は日常生活だけで体力の限界。
じーちゃんは心臓発作で倒れるし。

それでも僕はまだひデブを続けると思います。
まだまだ煮詰めれるところが残ってる限り、のんびりとね。



にしても・・・社会に出たらもっときついんだろうなあ・・・
ああ怖い。
2008.04.14 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんかひでぶポータブル、マジらしいですね。
コメント下さったとおりすがりさん、行さん、ありがとうございました。
にしても・・・あれはないわ・・・
弾数かおかしいのはまだ製作途中だからだよね・・・?信じてる。

周囲の反応を見てから買うかどうか決める予定。
自分PSP持ってないんで買うには金が凄いかかるんだよなあ・・・




以下GvG。

今日もまたGvGやってきました。
サイサリスとザク改はかなり使えるようになったと思う。
Xは・・・orz

実は今日初めてデビルガンダムまでいったんですよ。サイサリス単機で。
・・・デカすぎだろこれ・・・ビグザムとか言う次元じゃないだろ・・・
やり方わからなかったんでとりあえず待ち。そしてゲロビ吐いてきたんで、回避して核を打ち込みました。
・・・あれ、なんで五分の一しか減らないの・・・
しかも変なバリア張ってるし。横からちびデビル生えてきてるし。
とりあえず相方CPUのF91を囮にしてもう一度核。
・・・弾かれてるんですけど・・・・・・^^;
もう核喰らいそうにないんで特格で飛んで後頭部を殴りまくる。迎撃されてもめげずに頑張れガトー!

まあ、負けましたorz
なんかGCOみたいなの連発してきたり、サテライトクラスのゲロビ吐いてきたり、ちびデビルがアグニ乱射してきたり、いろいろ反則。
とりあえず対策とらないと勝てないなあ・・・




そういえば今日ザク改やってて気付いたこと。
・意外に荻強い
・意外にタイマン強い・・・?
・中距離の着地取りにはアシストが一番。
・格闘の射撃派生あたんねー。

あとこんなことがありました。
相方インパルス、自分ザク改。敵はV2とキュベレイ。
相方がキュベレイ行って、目の前にはアサルトバスター。
どうせ足遅いザク改じゃ逃げ切れない・・・なら相方がキュベレイ落とすまでの時間を作ってやる・・・!
バーニィ「あれを足止めしろと言うが・・・別に倒してしまっても構わんのだろう?」

・・・勝っちゃった。



まあ相手がザク改侮ってたところもあるんでしょうがねー・・・
一発格闘叩き込んでから起き攻め爆弾で敵動かして上取って荻のループ。
バーニィの勝利ポーズが輝いて見えたさ・・・
2008.04.13 Sun l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は先週の土曜日以来のGvGをやってきました。実はまだ四回目。

今の使用機体たち

ZZ
V
サイサリス(訓練中
ザク改(訓練中
X(訓練中

まあガチでやるときは大体ZZ。友人と基本組むんで、V使うとVの生存力高いから調整崩れかけて、結果脚で突撃するしか・・・
3000と組む時はいいんだけど。

サイサリスはまだサーベル投げコンボが上手く決めれない・・・てかタイマンにならないからそんなチャンスがないという。
相方に敵の分断を期待したい。

ザク改はまだ理想の動きが掴めない感じ。
とりあえず乱戦向きかなとは思った。
放置への弱さは泣ける。
しかしあんま前に出ると一瞬で落ちちゃう。距離感がつかめてないかなあ。

Xは・・・その・・・サテライトあたんないんですけど・・・
なにより銃口補正が悪すぎる。
闇討ちにしたって発生遅すぎるし・・・マスターと組むしかないんだろうか。
動画で前すごいX使いを見たな・・・今度研究しよう。

実はZZもまだ上手くいってないとこあるんだよね。
BRの弾がすぐ無くなる。
片追いに弱いから牽制によく使うせいなんだけど。
中距離で当てたら確実にサブに繋いだ方がいいんだろうか。着地にもう一発入りそうなときは繋がずにしてるのが問題?
ダウン取る回数増えればその分片追い対策になるし、弾数にゆとりが出るから、そのほうがいいのかな・・・
ダメ勝ちより場のアドバンテージだなあ。低機動なんだし。
あとハイメガ撃つときに「マスタースパーク!」て絶叫したくなるのは自分だけじゃないはず。
あ、自分だけですか。


そういや、ZZ単機でやってるときにキュベレイで援軍来る人が多い気がする。
プル×ジュドー見たいのはわかるがやめてくれ。ZZは片追いに弱い上に投げがばらまいたファンネルに邪魔されやすくて正直ビキビキ来る。
相性は実際最悪に近いと思うんだ・・・
1000の時点でZZとしては辛いのに。
他に相性凄くきついのは・・・ザク改とアレックスくらいか。



そういや一般の認識はZZって砲撃機なんだろうか。
ミサイルとかハイメガは優秀だけど、こいつ、正直近づいてナンボなんだけど・・・
ミサイルもハイメガも赤ロックがそんな長くないから生きる間合いが狭いし、アグニ持たないし。中距離射撃戦が喰らい判定のでかさと脚の遅さから地味に辛いし。
それよりは近距離BRから240だったり投げ起き攻めとかの長所の方が強いと思ってる。
片追いのリスクはあるけど・・・
2008.04.12 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
なんか学校で聞いた話なんですが、
ひデブのPSP版が出るとか?

友人の話しではVIPで「ひデブのPSP版をアルケミストが出すって雑誌に書いてあった」とかいう話題があったそうです。

自分も(友人の)携帯で調べて見ましたが公式には乗ってない?
正直眉唾かなあ・・・


もし実際あったとしたら嬉しいけども、一言言いたい。

んなもん作ってる暇あったらパッチ出せ





自分は携帯しかネットを見る手段がなく、さらにパケ定でないのでお願いがあります。
誰か詳しい話しを知ってたら、どうか自分に教えて下さい。
それが・・・俺の望みです。

いやマジで。
2008.04.11 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
やっと田舎にもGvGが来たのでやりました。
昨日やったんだけど忙しくて記事書き忘れてました・・・

とりあえず使用機体


ZZ
サイサリス
V2

なんとも言えないラインナップ。
とりあえず好きな機体使ってみた的な。
GP03も好きだけど性能がヤヴァイので使ってない。


にしても今作はなんか同人ゲー臭さがありますね。嬉しい限り。
連ザはあんまり画一されすぎてたと思う。
システム面も連ザより好み。

ただ現状機体が少な過ぎるかなあ・・・
少しボリュームが足りない気も。
2008.04.05 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

春休みも終わりかー・・・
正直塾行かされてたせいもあってかすげー短い。休みたりない。
いつも同じこといってるけどね!


最近の使用キャラ

空手・斧・鯖

・・・どうみても乱戦系格闘キャラばっかりです本当に。
他キャラも一応使えるよ?・・・射撃戦は出来ないけどww
滅多に攻撃あたらん距離で安全に地道にとか無理ですよ・・・orz


基本的に空手、斧、鯖は性質が似てるのですが、
それぞれの長所はこんなところでしょうかね。

空手:射撃持ち
    コンボ時間が短い
    密着戦
斧  :突破力が高い
    ケンタの行動抑制
    吹き飛ばし
段差
鯖  :タイマン性能(当社比)
    追撃ダメがでかい
    段差
    4KILLしやすい
    機動力
    フラッシュ



まあ至極簡単にまとめてこんなとこ?



最近、自分の斧が小技に溺れてる感が拭えない。
小技メインでいこうなんて歪んでる(コピペじゃないよ)

ああ・・・斧の歩き攻め出来るようになりたい・・・
あと、斧のコンボで、

空格横格CSCダッシュNS

このコンボって正直使ってないんだよなぁ・・・
安定しないから怖い。
横格CSCが当てれるかどうかを見切らないといけないんだろうな・・・
これやるよりは

空格前格CSC空格横格

これやっちゃうんだよね。
2008.04.03 Thu l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
タッグのコンボ研究してたら変なものを発見してしまった。



タッグ中WロックでAD格(空振り)を空格でキャンセルできるらしい。
既出だったらごめんなさい。


動画のほうにも書いてますが、
赤坂全種で可能で、他キャラは全滅でした。
なにこの特別待遇

まあ・・・こんな技術が使えるとは思えませんが^^;
タッグ中Wロック限定は痛すぎるだろjk・・・
2008.04.02 Wed l 動画 l COM(0) TB(0) l top ▲
記事を書こうと思う
  ↓
やる気なくなる
  ↓
でも他にやりたいことがあるわけじゃない
  ↓
記事を書こうと思う
  ↓
やる気なくなる
  ↓
でも他にやりたいことがあるわけじゃない
  ↓
記事を書こ(ry



冬休みも明日までだってのに何やってんだ自分
2008.04.02 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
