--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ふう更新してない。

なんかこーね。
皆がひそーてんやってるだろうってのに未だパッケージに触れれてすらいないってのがね。
九州のとらに入荷まだー?


そんなこんなで更新サボるのでした。まる。
2008.05.29 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近してた妄想。
それは「赤坂AD格をいかに香ばしい技にするか」というもの。
「こんなパッチが出たらいいなー」みたいなもんです。

旋風脚は使えない技ではけしてないのですが、他キャラの飛び蹴りに比べると総合性能は劣りがち。
なのでこれくらいの夢は見させて下さい・・・



・妄想そのいち
ヒット後、上方向にふんわり打ち上げるように吹き飛ばし方向を変化!
そこから低空ならN格やEXで拾えるように。高かったらCSCが当たるように。

なんだかんだで創作コンボがしにくい赤坂なのでコンボの楽しみを下さい。お願い。
D格もふんわり飛ばしてくれると熱いんだけどなぁ。


・妄想そのに
なんと赤坂が仙水忍に!
(和訳:射撃が脚に当たったらロック方向に反射)
味方の射撃も出来ると熱い。
刹那が株を奪われさらに切なくなりそうなので脚部分以外なら普通に当たる感じで。


・妄想そのさん
回転中にジャンプを押すとスタミナを消費して上昇!
・・・あんまり面白い使い方はないかも。低空スレスレとかでやると熱い?


・妄想そのよん
格闘長押しでその場で回転し続け、上下方向に判定無限の竜巻を巻き起こす!ヒットすると真上に打ち上げ連続ヒット!
使い方次第でかなり強力になりそう。
さすがにこれはない。





妄想たのしーです。こんなふうになるパッチまだー?
2008.05.26 Mon l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
いい意味で。
昨日はリロイさん空手優勝&今日はひそーてん発売の相乗効果です。

で、昨日の空手の動画を見てると、非常に部活したくなる。
そんなに珍しい動きをするわけでもないんだけど、すごく燃える動きなんだよね。
チョーク相手の動きとか完全に読んでるかのような動き。知恵のダッシュをあんなにすんなり狩るとか・・・

うーん燃える。


そういえば昨日の相方のTeeさんから動画もらいました。
・・・が分割がめんどくさいのでうpるのはやめときます\(^o^)/

動画見てると、なんかね、自分の事故当たり率がすごいひどいの。
ダッシュ→目の前から二丁CS→ぎりぎりでダッシュ回避→失敗\(^o^)/
とかね。
余裕もって回ればいいんだけど、それじゃ近づけないからギリギリを目指すんだけど、それを見誤っちゃ元も子も無い。


まとまらないけどこんな感じで。
2008.05.25 Sun l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
大会出てきました。Teeさんと組んで。空手斧っす。
まーたかとか言わない。
空手斧は結構いけると信じてるんだけどなぁ・・・・・・

なんだかんだで初めての3チームリーグ。
以下一戦ごとに解説。
動画はありません。Teeさんが取ってたそうなのでひょっとするともらってうpるかも。
2008.05.24 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
みんな大好きひそーてんの情報がわんさか出てるみたいですね。
というか登場キャラ情報とか。
以下登場キャラ乗せるので注意。
2008.05.24 Sat l 緋想天 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近嵌まってる小技。


段差からDスラ格⇒段差C⇒空格


段差を利用して落下することで上下の軸をずらして敵の迎撃をくぐり抜けて下から空格。結構距離も稼げるので遠目からでも狙えます。
早過ぎると射撃喰らったり、遅すぎると迎撃されますが、射撃が頭の上スレスレを通っていくスリルがたまらない・・・・・・!
自分より少し高めを漂ってる敵に有効です。

これとロック変え空格を組み合わせると気持ち悪い動きにw
空中でこれほどぐにゃぐにゃ動くキャラもそうおるまいよ・・・w

さりげなく接近手段として有効です。真っ直ぐ進みながら避けれるからね。
感覚的にニ丁や水あたりの上から射撃を被せてくる相手に対して活躍するかな?
敵に向かって真っ直ぐダッシュしてたら近めなら普通射撃撃って来ますからね・・・本来なら回避不能だし。




ちなみにロック変え空格の説明。
誘導射程内だと空格は敵方向に突っ込むようになり、かつ接近速度が速くなる性質があります。
赤坂はそれが特に顕著なんです。
だから誘導射程内で「空格⇒ロック変え」とやると、凄い速度で回頭しつつ敵相方のほうに空格を出します。
フェイントや着地ずらし、外しそうなときのフォローに使える素敵技です。

上手く出来ると空中で気持ち悪い動きが出来るので楽しいです。
もちろん、結構危険な技ですw
だからこそ楽しいんだけどね!w
2008.05.20 Tue l 空手攻略 l COM(2) TB(0) l top ▲
前回に続きます。まだ前回記事を読んでいない人はそちらから読んで貰えるとにがうりは自然に体が動いちゃうんだ(教祖様的な意味で

ドナルドとにがうりの音節の長さが同じだからついやっちゃうんだ
四音節のみんなも一緒にやってみようよ。



さて、前回の続きですが、不得意でも4KILLを狙う理由。

それは、相方が死体殴りしている時のフォロー役として空手がなかなか優秀ということです。

4KILLを狙いに行くと、敵としては死体殴りを止めようとするはずです。
しかし近くに空手がいたらどうでしょう。
空手は闇討ちを得意とし、かつ火力が高い。
敵が死体殴りを止めに来たら、稼ぎは止められても空手の攻撃が入ります。敵相方は死んでるのでカットの心配がない訳ですから、フルコンが出来ます。そのダメージ実に45%以上!
逆にそれを恐れて死体殴りを放っておけば、順当に稼げます。

空手は敵の周りを漂ってるだけでいいです。自分から攻める必要は全くありません。





これを出来るようになれば4KILL成功率はグンと上がると思います。失敗させられても大ダメージが稼げますし。
基本じゃあるんですが、空手は前述のとおり火力が高く手数が少ないのでこういうのに向きます。



ちなみに。
ただ単純に「相方の死体殴りを成功させる」だけならば空手は言うまでもなく向きませんw
まあ、「邪魔させちゃったけどダメ稼いだけん許しちょってーw」みたいな。





空手のような火力キャラは、死体殴りだけでなく何に置いても「火力で敵を威圧する」ことが大切です。
2008.05.19 Mon l 空手攻略 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は死体殴りと4KILLのお話。

はい、まず空手単体での4KILL能力ですが、あまり高くありません。

空手は基本トドメはNSかスラ格で刺すことが多いです。
しかし、これらの技はダウン値2で単発威力は20と17.5。低くはないですが他キャラのCSと比べると見劣りしがちです。
また、NSでトドメを刺した場合、死体が画面端に飛ばない限り空格が届かなく、ダウン値2のNSで拾うことになります。
スラ格トドメだと死体殴りに空格⇒着格一段⇒横格で手早く稼げますが、それでも動きがなく危険です。空格⇒空格⇒横格は遠距離からのカット対策には有効ですが敵が近ければ無意味。空格⇒横格では1%損で、4KILLを狙うには不向き。

CSトドメならかなり稼げますが・・・・・・
だから稼ぎの最大値はかなり高い方なんだけど、安定的に稼ぐには・・・



しかし、4KILLを狙うと言うのは「あえてトドメを刺さない」ということが増えるでしよう。
実は空手にとってはそれがかなり痛い。
空手は火力が高い代わりに手数は少ないので、一回余計に攻撃を当てなければいけないのが特に辛いんです。
まあ一人で全部ダメージを稼ぐわけじゃないから言う程苦労するわけじゃないんですが。


とまあ、かなり散々なことを書きましたが、僕は空手が4KILLを狙うのが悪いとは思ってません。
それについては次回で。
最近長文は自重しようと思い始めて来たんだ。
2008.05.18 Sun l 空手攻略 l COM(3) TB(0) l top ▲
永久る~ぷの新作、TWilight refrAINのWeb体験版が出てたのでやりました。
ちなみに弾幕STGです。
これの前作、TWilight INSanityは僕がよーよーむの次に好きなSTGで、TWAINの体験版配布始まるの待ってたんですよね。

基本的にシステム面は前回とあんまり変わらない。
体力制になってはいるものの殆ど残機制と思ってかまわないと思う。
特殊なシステムはボムが体力を使うってとこあたり?

世界観はファンタジーな感じ。
前作のほうが好みだったけど別に問題はないかな。

自機は前回と比べると大分特徴的に。
赤兄妹は広範囲と前方集中の使い勝手がいいタイプだけど攻撃に爆風があって爆風を上手く当てていくと攻撃力がかなり上がるっぽい。
黄色姉妹は移動が早くて、攻撃はこいつも広範囲と前方集中。ただ敵に弾が当たると弾がゆっくりになって貫通していく。だから相手が動かなかったらどんどん火力が上がるみたいな感じ。そのせいで広範囲ショット持ちだけど中型雑魚相手には辛いかも。
黒ペアは移動がゆっくり。こいつらは首振り集中ショットとホーミング。首振りの方は勝手に弾がバラけていく癖があるんで、張り付くとダメージUPが激しい。そしてボム強い。ホーミングは普通に強力で、雑魚の一掃にかなり役立つ。

僕は黒ペア使ってます。張り付き厨なんで^^;


総合して面白そうです。
でも絵が・・・蒼さんの方がよかった・・・・・・
普通に上手いんだけどね。画風がね・・・・・・
あとみんなスカート短すぎないか^^;
2008.05.18 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
音楽がしたいです。
ピアノでも歌でもアコーディオンでもピアニカでもいっそ他の鍵盤楽器なんでもいいから音楽がしたいです。

今思うと文化祭のコーラス大会の練習をしてた時期って充実してたなぁとしみじみ実感。大変だったけど全体に指示するのも歌うのも指揮するのもキーボード弾くのも楽しかった気がする。

去年までは学校でも週一で芸術選択の授業あったんで、こんなにフラストレーション溜まらなかったんだがなぁ。



まあんなこと言っても今日は定期テスト前日なんだけどね!
音楽したいからってなんだって話ですよね!
これだからゆとりはって感じですね!

・・・・・・無理にテンション上げようと思っても五月病が倒せません。



話すことがないんでGvG全体を通しての知恵。

今回は着地硬直やステップ硬直、攻撃硬直など各種硬直が大きいです。
また射撃の誘導がやたらよく、BRでさえ目に見える程曲がります。格闘もやたら延びるし、誘導も範囲も凄まじい。
おかげで、非常に攻撃が当たりやすい。格闘間合いで気軽にステップなんざしてたら狩り放題。
近距離になると相手の格闘性能次第では見てから横ステップですら当たります。
なので、格闘にはバクステ、射撃には横ステといった具合にステップを使い分ける必要がある上に、一定間合い内なら先だしステップすらできないといった仕様。
ゲームスピードは前作より落ちましたが要求される反応速度は断然上がったと思います。
あと今回は前述の通り攻撃が当たりやすいため、片追いが非常に有効です。システムが起き攻めを容易にしてるし、片追いの効果がでかいです。
同様に陣形がかなり影響するため位置取りも重要。
さらに荻がしやすいのとアシストシステムより、起き攻めが凄まじい効果。
全体的に一撃のダメージも高く、新品でも一瞬で蒸発します。

とまあ、システム面でもかなり玄人指向なのかね。



疲れたからまとめずに寝ます。
2008.05.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
五月病です。
五月病です。
(大事な事なので二回言いました

文化祭やら葬式やらで忙しかった四月が終わり、GWで完全に休んだ訳だから当たり前ではありますよね。
ゆっくりした結果がこれだよ!




これだけじゃあんまりなんで以下GvG。



∀始めました。
乱戦特化機体だけあってかなり馴染みます。背中シールドも、発動時によろけない?のか乱戦で大活躍。
タイマンはあまり得意じゃなかったりする辺り素晴らしいね。
アシスト切れたらやる事なくなるけどね!!

ということで使用機体群。

メイン・・・ザク改
サブ・・・サイサリス、∀
気分・・・アレックス、V、ZZ、X
仕方なく・・・ガンダム


一番下のは相方と合わせるため仕方なく・・・て感じ。
見てのとおり、生存できる2000機体を持たないんですわ。
だから相方がこっちに負担かける場合はガンダム使ったりします。ええ、仕方なくです。

一応どのコストも使えるし、いわゆる普通の機体なら大概使えるんで相方に困ることはないです。


にしても、最近馴染みのゲーセンに変な奴が居着いてるのが困る。
基本ガン逃げ。タイマンならCPU狙い。ザク改相手にV2で逃げるとか凄い徹底ぶりですがここまでは戦略と言えなくもないんです、が・・・・・・
負けそうになったら全力で逃げ⇒時間切れ。
こればっかしはねー・・・・・・
何度店員呼ぼうかと思ったか・・・
しかもいつ行ってもいるし。オッサン大丈夫か^^;

経験的にアンチマナーした人は大概すぐに店を出ていくんですが、あのオッサンは恥ずかしげもなくまた来るし。



一度本当に店員呼ぶか、もしくはゲーセンを変えるかした方がいいのかもしれません。
はあ五月病に拍車が・・・・・・
2008.05.13 Tue l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
水飴ってのは怖いものでしてね。

今日なんとなく小腹が空いたので秘蔵の水飴を食べようと思ったのですよ。蓋付きのプラスチックの容器に入った、500mlくらいありそうな奴です。
で、保存していたビニール袋から取り出そうとしました。

・・・・・・水飴が漏れている。

どうやらしっかり閉めたつもりだった蓋の合間から漏れ出たらしい。
べたつくのは厄介なのでプラスチックの容器をお湯で洗って漏れ出た分を流し落としました。
一段落ついて、じゃあ食べようと思って開封。

・・・・・・異臭がする。

いわゆるすっぱい臭い。腐臭、刺激臭、なんとでも言える危険な香り。

 こ れ は ヤ バ イ

勿論蓋を閉じました。食べません。食べれません。怖くて。
賞味期限はかなり余裕があるので多分漏れた隙間から菌か何かが入ったのかと・・・・・・
糖分の塊だから繁殖には素晴らしい環境でしょうよ、きっと。
はあ秘蔵の水飴だったのに・・・・・・



教訓。
水飴には気をつけろ。
臭いものには蓋をしろ。



オチもひデブもGvGもひそーてんもないです。
あるのは危険な水飴だけ。欲しければどうぞ。差し上げます。
2008.05.10 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
自分がよく使うあややのコンボ集。

・地上中央
AAA→B→疾風扇

・地上画面端
AAAA→6A→疾風風靡

・空中画面端(端といっても中央くらいからなら入る。)
JA→J6A→疾風風靡

・地上(カウンター)
ダッシュA(カウンター)→A・・・(ここからは他のコンボに繋ぐ)

・空中(カウンター)
JA(カウンター)→着地→HJ→JA→J6A→疾風扇or風靡

・突撃コンボ
疾風風靡→先導





て、手抜きじゃないんだからねっ!
霊力消費が多いコンボが嫌いなだけなんだっ!

マリサの画面端密着鬼畜コンボ。
遠A→B→遠A→B→遠A→・・・・(霊力尽きるまでループ。2700くらい)
昨日何回か喰らったんだけど、自分でやってみると出来る気しないという。
なんなんだこれ\(^o^)/
2008.05.07 Wed l 緋想天 l COM(2) TB(0) l top ▲
相変わらず文メインでやってます。サブにアリス。

あややは僕の好きな近接タイプには違いないのですが、芋のよーむとは大分違って・・・
比較すると、

・グレイズ能力むっちゃ高い(みょんはグレイズ突撃技がほとんどない\(^o^)/)
・射撃が刺すタイプ(みょんはおいておく、もしくは壁にする)
・固め、崩しが弱い(みょんは固め、崩しの鬼)
・対空、リバサが弱い(みょんは対空鬼、リバサも強力)


まあこれだけ違うと全く別物なワケで・・・
基本格ゲーマーの自分は、射撃タイプよりは近接を使いたいのですよ。
しかしマリサはどうにもタイプが違う。自分は近接って言っても密着戦って言えるくらいのガチガチの間合いが好き。

製品版でたら多分別キャラに乗り換えます。私が浮気しても代わりが居るもの。




現時点で解決したい課題。

・上をとられたときの対応
上を取ってる時は強いんだけど、とられるとどうにも弱い気がする。
今のところ、取られる前に空8Aとか6Bとかでなんとか凌げるかな・・・?とか考えてます。
6Bの使い方がまだまだ甘いぞ\(^o^)/

・亀ガードを崩す
溜めBorC、溜め3Aあたりでなんとかするしかないのかなと思っとります。
が、飛ばれると\(^o^)/なりやすい。
固め、崩し連携がこちら不利の読み合いっていうのはどうもなぁ・・・




虹川登場md?
2008.05.06 Tue l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
はい、結局本編ヒロイン全員をガン放置して、南雲えりシナリオと法月・・・いや阿久津シナリオをやりました。

・・・・・・

車輪は人生。
異議は認めない。




4人のヒロインの後日談なんてなかった。
2008.05.06 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
車輪の国、悠久の少年少女やってます。

車輪の国(向日葵の少女の方ね)は、僕がやったことのあるエロゲ、ギャルゲの中でもっとも面白かったと断言できるゲームなのですよ。
展開が燃え過ぎる。別にキャラに対して愛はないけど、話自体が神過ぎる。
ああいう、バカ正直なまでに熱血な話は大好きだったりする。

で、悠久もやりたいなぁと思ってたところ、ちょうど兄貴殿が持っていたようでして。
頼み込んで貰ったそんなこんなで入手したワケですよ。
買うなんて選択肢は貧乏性の学生たる僕には存在しない

兄貴殿曰く、
「法月編は最後にやったほうがいいよ。ほら、最後は気持ちよく終わりたいじゃない」
・・・・・・他の話は地雷なのかよ^^;

まあとりあえず兄貴殿の言うことを聞いて、夏咲編をやることに。
一応夏咲編やり終えた感想。


・・・これ、なんて、エロゲ?

いや、確かにエロゲには違いないんだけど、これは・・・・・・・・・
ただ単にいちゃつくだけじゃねーか!
本編の燃えはどうした!感動はどこへ行った!

うん。ファンディスク、だものね。こういうもの、なの、か、な・・・・・・?




セーブデータ使って本編ヒロイン勢四人飛ばしていいですか^^;
2008.05.05 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
はじめました。
おもしろいです。

にしても、上手い人は違うなとつくづく感じました。
芋の時代も、拳闘に行ってボコられて、かなりの差を痛感した覚えがあります。


まず某氏と二戦やってみて、やり方がわかったので、
ちょうど募集してたフカヒレさんに挑んでみました。
フカヒレさんはひそーてんの猛者らしい。


二戦やって、一セットも取れずにまけた\(^o^)/
こう、弾幕と瞬間移動の動きがすんごい。下手に飛翔すると蹴り落とされる\(^o^)/
ガードしたらすぐクラッシュさせられるし。
にしてもあれは手加減されてたのかな・・・?一戦目の一セット後はかなりやりやすくなったような。

とりあえず奥の深さが判ってよかった。まだまだ遊べそう。





ちなみに文使ってます。芋の感覚じゃどのキャラも動かせないんでせめて格ゲー的なこいつが一番なじむ。ああみょん欲しい。キャラ的にはプリズムリバーが欲しい。
これからちょくちょく#TH-hで遊んでると思うので声かけてやってください。まだ対戦経験4戦(二回)のヒヨッコですが。
2008.05.03 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
なんかこう、祖父が逝去してから大変だったみたいです。
遺言状が見つかって、次の当主が決まったようで。
それが、本来家を継ぐはずだったのはうちの父親なんですが、その弟の叔父さんに移ったらしいですね。
それで親戚中が大混乱だとか。

一応うちの家系ってそこそこ歴史がある家柄なんですよね。
それでこういう事態になると・・・まあ荒れるのは目に見えてるなぁ・・・・・・

まあ自分としては、分家になって継ぐものが一気に減ったのでありがたいのですが(といっても僕は三男なので直接継ぐことはないんですが)
うちの親はいろいろあるみたいです。

ああ・・・面倒だ・・・・・・
2008.05.02 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
