--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 ずっと放置してたけどもえもんの愛娘紹介の続き。
 今回はウツボット、ギャロップ、スターミーだよ!
2008.07.31 Thu l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
 九州よ、私は帰ってきた!

 ……帰り道は特に面白いことなかったので、個人的な衣玖の敵との相性でも書いてみようかと。

有利;アリス、ゆゆ
五分;まりさ、小町
やや不利;パチェ、レミ、西瓜、てんこ
不利;さくや、みょん、ゆかりん、あやや、うどん
ラスボス;れーむ

 基本的に弾幕キャラは苦手です。はしっこいのも嫌いです。
 以下詳細
2008.07.30 Wed l 緋想天 l COM(3) TB(0) l top ▲
 二日目です。
 今日は朝早くからオープンキャンパスへ行ってました。
 ということで……

 驚くことありすぎて記事になんねぇよ!!!

 そもそも出来事を時系列に沿って記憶するの苦手だっていうのに(これぞゆとり世代の本領発揮)、これだけ話題がゴロゴロ転がってたら書けるわけないっすよ。(これぞモラトリアム学生の怠惰の発露)


 でも、これだけで終わらせるのもあれなんで一言……



 すごい大学だったよ!!!



 ……
 「腐ってやがる、ゆっくりしすぎたんだ」
 「なんなの?馬鹿なの?」
2008.07.29 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 帰ったらレビューするとか言ってましたが無理です。
 話題のネタありすぎです。
 『これが都会か……』と言わざるを得ない。

 とりあえず今日一日の流れを追っていくことにします。

 午前中は課外授業に出て、放課後駅へ。
 駅から電車で乗り換えつつ30分ほどで空港に。
 空港から一時間飛んで羽田行き。トラベルミン飲んでたせいか、ずっと寝てました。
 眠い眼を擦りながらモノレーノレに乗って浜松町へ。
 すごく……満員です……
 空港から乗ったので座れはしたんですが、進行方向とは逆向きの席。……乗り物酔いに定評のある僕としてはかなりきついです。
 気持ち悪さをごまかしつつ浜松町から山手線に乗って秋葉原行き。
 …………
 すごい人数乗ってるだろ?人間の乗り物なんだぜ、アレ。
 さっきモノレールが満員だったとか書きましたがあんなレベルじゃねーっすね。満員のその向こう側でした。
 あんなん毎日乗ってりゃ心も荒むわ…………
 東京は怖いところだ。

 で、秋葉ついたらもちろん同人ショップにGO……ではなく、他の路線に乗り換え。ただ通過しただけです。
 ちょうどホームに電車が入ってたので乗り込もうとしたらなんと『女性専用車両』。
 なん……だと……とか言ってたらいつの間にか電車は行ってしまいました。南無。
 先頭車両以外は普通に乗れたらしいですけど、一番近かったのがそれだったのが運の尽きでした。
 ……実は女性専用車両とか初めて見ました。地味に感動。
 そんなもの必要ないだろうと思ってたんですが、電車があんだけおしくらまんじゅうしてるんなら女性は辛いだろうし、きっと必要なんでしょう。

 しばらくしてもう一本来た電車に乗って、駅に着いたら降りてホテルへ。
 んでもってなかなか美味い飯を喰って寝ます。←いまここ
 じゃあおやすみ。




 ……実は東京来たのは初めてじゃないどころか、何回も来てますが。
2008.07.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 空港からの中継でございます。

 まあ、なんと言いますか、今日関東の方へ飛ぶんですよ。
 T大のオープンキャンパスを見に。
 ……T大っていうと誤解を招きますが敢えて狙ってみました。

 まあなんだ、そのついでにT大も眺めていく予定なんですけどね。
 ええ、第一志望が第二志望より簡単です。だがそれでいい。



 とりあえず帰って来たらレビューでもするかもね。
 それではでんでんでんぐりかえってバイバイバイ。








 ちなみに東京大学なんて見に行きません。
2008.07.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 愛娘たちについて詳しく語るよ!


 ……自分でこの表現は引いた。
2008.07.26 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 せっかくこの前の記事で萌えもんについて触れたので、もう少し詳しく話してみようかと思う次第でありんす。
 やれやれだぜって人はブラウザの戻るボタンを押してください。
2008.07.24 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 サブキャラが変わりました。

 ……

 自分でもこんなに長続きしないなんてびっくりだよ。



 新しくサブキャラの位置に来たのは西瓜。
 攻撃ひとつひとつのパワフル感がたまりませんな。
 C射の置き能力が優秀なのでターンを取れば鬼のような強さを発揮でき、後ろ結界男投げとか切り返しが鬼、悪魔のようだ。
 ……すいません鬼って言葉使いたかっただけですごめんなさい。
 水夏のデッキでも曝してみる。

2霊撃
2ガード反撃
4妖気-密
4ミッシングパワー
1MMP
1超高密度溶岩
4男投げ
2悉皆殺し

 いまのところこれが自分のSuica。
 妖気密が入ってるのは、コンボダメージ上昇ももちろんのこと、コスト調整的な意味合いも大きい。
 大江山を抜けば軽くなるんだけどね……あれ……好きなんだよ……

 それではまとめが萃まらないので疎のまま終わろうと思います。



 ……日本語が危ない!!
2008.07.23 Wed l 緋想天 l COM(2) TB(0) l top ▲
2008.07.21 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 にがうり政権の圧政に耐え兼ね、ずっと反乱の気を伺っていたお茶が、ついに僕に牙を剥きました。
 決死の突撃攻撃。
 僕は奴の攻撃を何とか凌ぎ、奴を撃退することには成功したのですが、奴は冥土の土産に僕の左手の人差し指を焼いていったのです。
 やはり無傷で倒せる相手では無かったようです。
 煎茶、敵ながら見事な最期であった。

 まあそんなわけで。
 火傷したんですよ。お茶作ってたら。
 脆弱で病弱な僕ですが、火傷ってあまり経験がないのですよ。魚弱だったなら火傷にも慣れているのかもしれませんが。あ、でも魚弱さんは慣れる前にこんがりしちゃいそうですね。
 つまりですね。僕は火傷薬を常備してないのですよ。度々かかる病気の薬は常に持ち歩いているのですがね。
 幸運にも皮膚の弱い友人が軟膏を持っていたので借り、事なきを得ました。嗚呼神は僕を見捨てなかった。

 え、文体が気持ち悪い?
 実は僕、好きな作家の文体を真似て書くのがひそかな趣味だったりします。
 今までの記事でも何回かやってると思います。探してみるのも暇潰しにはなるんじゃないでしょうか。
 しかし『この記事は〇〇氏の文体を真似ました』なんて好評しちゃうと〇〇好きの人達に袋にされてしまうので明言しません。僕は薄弱なのです。
 なので答え合わせはできません。僕は最弱なのです。

 ……記事がただの日記だったりすると非常に申し訳なくなります(結びの言葉
2008.07.16 Wed l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 ……眠れない。
 僕は、今日という一日疲れ切ったつもりでいたけれど、それは精神の疲労であり肉体はさほど疲労していなかったようです。
 精神が疲労した、といっても何ら不愉快な事があったわけでなく、いやまあ全くなかった訳はなく特に逸脱して不愉快と遭遇しなかったという意味なのだけど、むしろ素晴らしいものに出会ったのです。

 『きみとぼくが壊した世界』(西尾維新)

 西尾維新の作品は基本的に好き(一部除く)で、かなり読みあさってる僕だけど、この作品は特に秀逸だと思う。
 少々古い印象を受けるも、懐古主義の10代たる僕としてはむしろ喜ばしい。
 最近の有名作でよく感じる『手堅い面白さ』ではない、『危うい面白さ』に満ちている点も人生の少数派たる僕には嬉しい限り。

 なかなか大御所に書ける作品じゃないなぁ、と切に思う。

 しかし、僕はこの本の威圧感と重量とに負けてへろへろなのでした。
 ……文章が変なのは西尾に当てられたから…………ということにして逃げ道を確保します。
2008.07.16 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 兄貴の大学の友人にひデブプレイヤーが居るそうで。
 で、兄貴が「弟がにがうりって名前でひデブやってるZE☆」みたいなことを話したらしい。
 そしたらその兄貴の友人は「あー知ってる知ってる」みたいな反応をしたとかなんとか。
 ……おい果てしない個人情報の流出やめろwww



 さてひそーてん。
 衣玖固定にも飽きてきたので最近サブとして魔理沙使い始めました。
 やわっこい衣玖と真っすぐな魔理沙。タイプがかなり違うんでなかなかに面白い。
 常に空気を読み、受け(待ちではない)に回るのが衣玖の基本だけど、魔理沙は力押しだからね。自分勝手に戦える面白さがある。


 さて衣玖のデッキ構成ですが、僕の中ではスキルカードは必要ない、という結論に収まりそう。
2008.07.15 Tue l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
 回避結界の使いどころが判らなすぎて困る。

 いやー、ね。
 無差別スレで天子と戦ってたんですが・・・
 固めからぬけらんねえ。

 PADの固めは連携読んで合間にHJで抜けれるからまだしもだったんですが、
 天子の固めはHJとかする暇ない。
 前作マリサの固め並に鬼畜臭がするぜ・・・!


 勝率は3割程度・・・だろうか。
 ガードがかなり固い人で苦労したけど、C射で固めつつドリルで狩って行ったらそこそこに崩せた。
 しかし後半はグレイズ狩りドリルを見事にガードされまくって困った。



 今、龍神の稲光入れてます。
 思い出したときに撃つ程度ですが起き攻めには使いやすい・・・のか・・・?
 ぶっちゃけC射のほうがドリルにキャンセルできて便利だと思うのは僕だけか。
 弾幕戦とかで使うには霊力的に厳しい気がするし。
 うーむ・・・いっそ龍魚の怒りとか入れてダメージアップ方向でいったほうがいいのか・・・?
2008.07.13 Sun l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
 最近ひデブの攻略してねーなー……
 ということで、GvGの記事を書きます。異議は認める。

 今日は愛機のザク改でも攻略してみよう。立ち回りを攻略すると(文章量的な意味で)死ねるので、小ネタでも。
 ……初めてするザク改攻略が小ネタからってどうよorz
2008.07.11 Fri l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 今日はひそーてんのお話。
 キャラによっては非常に問題となる「霊力管理」について考察してみようと思います。

 言うまでもなくこのゲーム、霊力が少なければ圧倒的に不利になります。
 何故なら、

①射撃や必殺技が撃ちづらくなる
②飛翔がしづらく、攻守ともに不利になる
③ガードしてもすぐに割られる

 とくに②③が致命的でしょう。攻めはまだしも守りが酷く脆くなり時間稼ぎすらままならない。
 しっかり霊力管理をしないと、非常に不利になってしまうのです。
 そこで、簡単な霊力管理のやり方をいくつか紹介。
 僕が出来てないことだけど、理想なら語れるよ!w
2008.07.10 Thu l 緋想天 l COM(3) TB(0) l top ▲
GvGの話でもひとつ。
あんまり気分のいい話ではないかもしれません。


最近、GvGの空気がよくないですね。
そう、『厨機体うぜえ』。
こんな言い回しがあるからいけないんだと思うんですけどねー……

時間切れ狙いをおもいっきり狙ってくるならまだしも、特定の機体を使うだけで批難するのはいただけない。
例えばMF。
確かに高性能な機体だとは思いますが、技術無しで勝てる機体じゃとてもないですよ。
例えばサイサリス。
離脱力やステップ性能は確かに高いですし、格闘性能も高くはありますが、普通の射撃を持たないことを考えればとても総合性能が高いとは思えません。
例えば自由。
キャンセル覚醒はバランスを崩壊させてるとは思いますが、これこそ中の人の能力次第のところが大きいでしょう。
例えばZ。
鉄壁の生存力こそあるものの、攻撃性能がそこまであるわけでなし、対応策はいくらでもあるでしょうよ。性能が高いとは思いますがね。

なんつーか、あれよね。
『こうされたら勝てない』『何々はこうしてるだけで勝てる』、こんなことを言ってるのを見ると嫌な気分になります。
「ならこういう対応策を取ればいいんじゃないの?」って言うと『それしてもこうされて終わる』と返ってくる訳ですよ。
完全に動きを読まれてたらそうなるでしょうけど、んなことがあるわけないですし、あったなら自分の動きを反省すべき。

機体相性次第では確かに無理ゲーも存在しますが、基本的に2on2である以上連携次第でどうにでもなる、ってのが僕の持論。
もちろん有利不利はありますよ?でも『不可能』はなかなかあることではないと思います。
不可能でないなら、可能なんです。
不満垂れる前に研究して、勝てるよう努力すべきでしょうよ。





ところで近況でも。

メイン ザク改
サブ X

他の機体は遊びで使う程度になるかも。
Xがやけに気に入ったので二機に絞るとします。
……2000機体いねーな^^;
2008.07.09 Wed l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
対戦スレノーマルに行ってみた。
勝率は六割程度。練習量を考えればまずまずといったところ?

前回の経験を生かして龍の目を二枚、雷は完全に抜いてみたところ、なかなかの使い心地。
代わりに入れたのはコスト2の誘導弾。コストに見合うかは怪しいですが立ち回りは楽になりますね。

少ないチャンスをものにしなくちゃならない衣玖はスキルカードと相性が悪い気がした。
スキルカードを使おうと思ったら、ターン放棄か相手にターンを取られるかになるからね。


デッキ構成を晒してみる。



霊撃…………………1
ガード反撃…………3

龍の眼………………2

誘導弾………………4
ドリル………………4
エレキテル…………4
電気ウニ……………2



なんというスペカデッキ……
誘導弾はそこそこ使えるものの性能が高いとはいい難いので、他の何かに入れ替える予定。
天候操作用に雷鼓弾を入れるのも考え中。花曇は辛いし台風はありがたいし少しは空気を読みたい。
あとは霊撃をもっといれるかなーとも思ってます。全体的にコストが高めなのでじり貧になりやすいし。



咲幽紫相手がとても辛い今日この頃。
弾幕厚い上に厄介な格闘装備してんなよww
せめて……DCにグレイズがあればっ…………!
2008.07.06 Sun l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
初めてイージースレに行って見ました。
・・・・・・

おい日曜の朝っぱらからなんでこんなに埋まるの早いんだよ
入れねーよ

まあやっとこさホストにありつけまして、そこで40分ほど対戦。
自分はイク固定であちらはみょん・レミ中心でした。

勝率は8割程度・・・でしょうか。
やたら隙の大きい技を多用していたのでそこに6Cが入る入る。
で、ターンとったらC射→龍魚の一撃のグレイズ狩り。
常に受け身・な姿勢で戦ってたら結構いけますね。
ぶっちゃけ弾幕戦されたほうがきついというwwみょん相手に情けないwwww

以下思考メモ。

・龍の眼いらなくね・・・?C射が優秀だからそれで十分まかなえてるような気がする。
・台風用に入れてる電気ウニ大活躍。これ入れてるだけで台風中は完全有利になるとかすげえ。
・意外と置き龍魚の怒りが使える。龍神の怒りも使えるんだけど、スキルカードを使うほどの効果があるのかねえ。
・花曇が試練の時すぎて困る
・空2A入れたときは落ち着いて着地→6C→空6Cとつなげないともったいない。焦るな焦るな。
・空6Aの使い方が甘すぎる。全然使えてないから要練習。
・B射は基本的に頼りないけど霊力削りにはもってこい。C射と格闘で固めたらとりあえず撃っとこう。
・真下にすっごい弱いよ!!!今更気づいたよ!!!
・ガード反撃はやく4枚揃えたいです^^;
・ドリルがしょっちゅうカス当たりしてもったいないよ!!!コスト3で800ダメとか・・・落ち着いて当てよう。


こんな感じか。



追記:他の2D格闘ゲームとか芋とかの経験者は最初からノーマル推奨なんですね^^;
これはひどいことをしてしまった・・・・・・テンプレよめよ自分orz
2008.07.06 Sun l 緋想天 l COM(2) TB(0) l top ▲
2008.07.04 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080701222005
定期テスト前日です。



一夜漬けなんて結局後になったら忘れるんだよ!!!
(もっともらしい理由があれば晴れ晴れしい気持ちでいられます)


それはそうと、友人が偉大な記録を達成したので写真をうp。

アルミボトル(500ml)七本積み。真横からみると綺麗にS字のカーブを描いています。
ちなみにボトルや机は僕のです。ウホッいい迷惑。
しかし感動したのでそのままにしていましたが約5時間後、僕が机から体重を放した時に崩壊しました^^;
むしろテスト前にこれを維持しながら勉強してた僕を褒めて。
2008.07.01 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
