--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 そういや書いてなかった気が。
 緋想天、一応ルナスレに引っ越しました。
 といっても最下層なんですけどね。
 自分より強い人達に揉まれてれば強くなれると思っているので、胸を借りるつもりでやらせてもらってます。
 ルナ以上はハード以下に比べて格段にマナーがよくて人が少ないってのもあるんですけどw

 とりあえず今の目標は、
・B射撃キャンセルC射撃に慣れる(芋出身故か全然慣れない)
・2Bのグレイズ・結界狩りを上手くできるように(現状J6Aと地霊密頼り)
・JCをもっと活用する(近距離で2C以外の花火撃つのが怖いんです)
・コンボ精度を上げる(コンボの下手さには自信がある)
・施餓鬼当てた後の立ち回りを考える(敵が打撃が強いタイプだと攻め切れないことが……)

 こんなところでしょうか。
 大体相手がかなり格上でも立ち回りで負けてる感じはないし、固められても余り抜けるのに苦労する訳じゃない。
 でも攻めが持続しきれなくて、結果負けている……という試合が多過ぎる。
 だから攻めてる時はきっちり固めてダメージを稼げるように、また少ないダメージチャンスは逃さず最大ダメージを出せるようになりたい。
 あと弾幕戦で手数で競り負けてる気がするので、必要な場面では射撃を複数重ねれるように。
 これが今の僕の課題ですかね。


 DAの発生が速かったら萃香は強キャラだったかもしれないと思う今日このごろ。
2008.09.30 Tue l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
 東方人形劇始めました。
 一応知らない人のために説明しとくと、ポケモンファイアレッドの改造版です。ポケモンが東方キャラになっているだけではなく、BGMも東方のアレンジ曲だったりします。

 以下レビュー
2008.09.28 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 そろそろ白い飯が目一杯食べたい、うどん生活者のにがうりでございます。
 うどんは勿論好きなんだけど、こだわりがあるからまずいうどんは嫌なんですよね。
 学食のうどんはまずい。もう嫌だ。

 さて今日は施餓鬼研究のレポートを書いてみようと思います。
 まだまだ使い所がよく掴めてないのですが、多少はわかってきたよ!
2008.09.23 Tue l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
 まーた胃炎か。
 昨日の夜から胃炎がしてます。お陰で勉強ははかどらないし眠れないし。今日のテスト中眠いわ気分悪いわ頭入ってないわでご臨終でした。
 初詣では無病息災を祈願したんだがなあ。確かに去年に比べたら随分マシなので案外ご加護はあるのかもしれませんが。

 まあいいや。
 今日は僕なりに萃香の天候相性考察でもしてみようと思います。 息抜きって大事よ?
2008.09.22 Mon l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
テスト前日でございます。
んでも、頭の中は緋想天でいっぱい。
これはやばい。
あしたは単位落としそうな世界史。
いじめだろjk……
しかし明後日は休日。これは助かる。
テスト勉強まったり頑張ります。
ルーネイトエルフでも聞きながらね。



 あまりの下らなさに全俺が泣いた。
 なんでこんなことしようと思ったんだろうなあ。



 どうでもいいのですが、萃香のMP。
 霧雨CHで5000ダメージいくんですよね。冷静に計算して。
 つくづく2コスの火力じゃないよなあw

 まあそれはいいとして、MPが強いってのはガチだと思うんですよ。
 発生がかなり遅いという弱点があるものの、2コスで無敵技はそうそうあることじゃないし、火力は3コスにひけをとらないレベルで、コンボにも組み込みやすい。
 特に切り替えしで使うと、基本的にCHするんで4000ダメージなんですよね。
 正直、萃香最強のスペカだと思ってます。
 汎用性は男投げに劣りますけどね。



 じゃ、息抜きはこれくらいにして勉強再開しますかねえ。
2008.09.21 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 緋Ver1.05きたあああああ

 ……

 結局この間の連休の二日くらいしか1.04やってないことを考えると切ないような気がしないでもないです。
 まあそこまで変わらないみたい……かなあ。少なくとも萃香は。
 例の如く僕は確かめられないんですけどね。



・萃香変更点

J8Aに霊力削り追加←空中割り連携
J6Aの判定弱体化?←不明
DA一段目が上段判定に←二段目が当たるようになった。万歳
MPPの削り量半減←崩せなきゃ使い物にならなくなった

 …………
 これ微妙に弱体化じゃね……?
 もともとMPPに頼るタイプではない僕はあまり問題ないですが、MPP使いの人達にはかなりの痛手でしょう。
 まあMPPは確かに優秀だったし修正対象だとは思いますが、なら鬼縛りをなんとかしてください^^;

 ま、記述されてない強化に期待しましょう。
 ……鎖強化切実に願います。
2008.09.20 Sat l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
 携帯の待受をてんこにしました。
 携帯を開けばてんこが待っている生活っていいもんですね。


 それはそうと、少しうみねこの話題を。ネタバレはしないつもりなのでご安心をば。

 EP3で大体ヒントは出揃った感じですね。
 今までよりも戦人が賢くなってくれたおかげで赤を沢山引き出してくれましたし、いくつか重大な情報も出ましたし。
 EP3の事件については、多分今までで一番簡単なんじゃないかと思います。『人間に可能な方法』が多過ぎて逆に難しいかもしれませんが。

 ただ、一つ気になってるのがあって、毎回犯人やトリックが違う気がするんですよ。
 それだけじゃなく所謂連続殺人ものにありがちな、『残されたもの同士の殺し合い』が結構入っている気がします。
 根拠はないんですけど……



 なんかボリューム不足ですがてんこに免じて許してください。
2008.09.19 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 GXビットの代わりに妖鬼疎でカンベンしてください。

 萃香使ってます。今のところハードスレ相当。
 やはりパッチ前、衣玖さん使ってたころに比べるとランク落とさざるを得なかったです。
 
 で。
 なんというか・・・全体として性能低下したワケではやはりないと思うんです。MPPとか今まで死にスペカだったのが今や主要カードですらあるし。
 でも、今までの固め連携が通用しないのは辛いw
 JA⇒AA⇒B⇒密とかもはや固め(削り)に使うのは諦めました。
 しかしAをガードさせた後AAに派生してしまう自分が憎い。

 まあここらへんは慣れれば問題ないと思うんですが。
 地上コンボが威力低下+安定性ダウンしたせいで、今までよりもっと空中打撃主体で立ち回る必要が出てきましたねー。
 ひょっとすると元気玉入れて地上コンボ捨てて空中コンボに生きるべきかもしれないと思った。試した。暴発して滑空していく萃香さんを見た。
 コンボ精度の低さには自信のある自分にとっては、これはかなりいただけない。
 地霊疎とか火鬼入れればいいんでしょうけど、地霊密好きなんでここは譲れない。
 ということでスキカは完全デフォ。萃鬼は積むか考え中。
 
 スペカのほうは・・・MPPの強化っぷりが凄まじい。
 実際そこまで強スペカではないと思うけど、今までの弱さを考えるとこれは凄まじい。
 少なくともわからん殺しスペカとしては最強クラスだと思った。

 施餓鬼は・・・使えないこともないけど、コス4で0ダメは流石に安すぎた。
 嵌れば強い。ただみょんとか、打撃が優秀なやつにはどうにも効果が薄い・・・
 まだまだ研究するよー!
2008.09.15 Mon l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
 なんか緋想天のパッチVer1.04が出たとか。
 これから早耳な友人からいろいろ情報を入手する予定ですが、バグ修正が主なのかな?
 まあ予想より素早い対応で何より。

 そしてこちらも今更感漂ってますが、GvGのお話。
 エクシア来ましたね。
 とにかく高速な機体で、F91より微妙に劣る程度の優秀なブーストに加え、サブ、特格を着地ずらしに備えてるのが最大の特徴でしょうか。
 正直このゲーム、速いだけで強いんで、さらに使い所を弁えれば強い格闘、そこそこな射撃を兼ね備えたエクシアが強くないはずがないといった感じです。
 最終的に、総合評価はステイメンを越えるんじゃないでしょうか?Mk-2クラスに届くかはわかりませんが。

 で、解禁から三回ほどゲーセンに通いましたが、これは持ち機体にするかもしれません。2000で持ち機体にしたいっていう機体がなかったので困ってたのでちょうどよく。
 使える機体ならいくらでもあるんですが、使いたい機体となると……といった感じ。
 使い込んでたZZは突き詰めれば作業ゲーになってしまうと見切りがついちゃいましたしね。

 3000では∀熱が再発。
 この力押し感最高だろ……
 そしてパワーキャラの例に漏れず、豪快な見た目と裏腹に繊細な操作が必要なところとかもうね。
 何故かシールドしてもよろけない特製を利用した攻めを意識出来るようになれば強そうなんですけどねー。どうにも難しい。



 今日なんとなく暇だったのでギルティをやってみたり。
 昔通りメイを使ったんですが……なんか感慨深いですね。
 僕、ギルティは小学4年生くらいからやってたんですが、その頃メイは僕にとって『年上キャラ』だったんです。目上として見てた記憶すらあります。
 それが今の僕からすると『ロリキャラ』ですよ。さすが7年さすが汚い。いや汚いのは歳月じゃなく僕ですが。
 そして今らきすた6巻読んで、『そういえば桜木花道ももはや年下かあ』、と……

 本当今更だし、今まで考えたことがなかった訳じゃないんですがね。
 ふと思い出してしまうとどうもいかん。
 なんでらきすたでしんみりしてるかな僕はw



 そして誰からしてもどうでもいいことですが。
 体育祭で焼けて髪の傷みがひDEEEEEEEEEE
 ……今度髪切ります。
2008.09.07 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今更、ですが。
 パッチ来ましたね、緋想天。未だにやれてなくて、現状は情報収集だけしてる状態なのですが。

 なんかこう、内容以前でバグ多過ぎるwww
 スーパーアーマーバグとか、紫の着地即必殺技の飛翔回数バグとか、ゆゆ様の同期ズレB射とか、衣玖の無法の花曇同必殺技キャンセルとか。尻アップスはまだしもですが。
 本当にギリギリだったんだな黄昏……

 さて、暫くしたらバグ修正パッチは出るとして。
 内容の方も触れてみますかね。
 まあ前よりバランスはとれてる……か……?
 魔理沙も前の文に比べれば丸い気がします。
 パチュは対策出来るまでは地獄、出来ても強キャラは揺るぎなさそうですかね?
 咲夜は安定して強そうだ。

 逆に、今回二弱?扱いを受けているらしい萃香とてんこ。
 ……前うどんげより遥かにマシ、しかも研究次第で化ける気がしてなりません。

 萃香は主に近接戦が強化されて、特にやたら割り能力が上がってますよね?
 弱体化は主に削りダメージ、決界投げ削除、システム変更による相対的男投げのコスト増加。
 ……そこまで弱くなってます?これ。
 他弱キャラが強くなった、っていうのはわかりますけど、上位キャラは弱くなった訳ですし、全体としてアッパー調整という訳でもないと思うんですよね。
 それを考えると、たとえ最弱キャラだとしても戦える、そういう調整だと思います。
 ぶっちゃけ前のうどんで頑張ってる人が居たんだから萃香が出来ない訳はないだろうとw
 さらにぶっちゃけると、僕は今回の調整、萃香は強化だと思ってるくらいです。

 そんな僕は、今回パッチで本格的にメインを萃香に変える決心をしました。
 昔から衣玖さん飽きが来てたんですけどね、フィーバー当てるのが楽しくて使ってたんですよ。
 でも今回のパッチで、萃香が僕好みの性能になった+衣玖さんが僕の嫌いな方面に強化された、とあって……
 あと使用キャラが『叩かれやすい』キャラだと言われもない不満をぶつけられそうだ、という思惑もw



 ……なんだかんだ言って緋想天できるのは一週間後なんですけどねー。
2008.09.05 Fri l 緋想天 l COM(0) TB(0) l top ▲
