--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 三国志大戦の。
 バージョンが上がりましたね。

 まあ詳細はあまり書かないにしても、呉は苦労しそうですねー。

・壊れスペックだったチョウコウ、援兵タイシジが弱体化。
 これは当然ですねw
 他にロシュクも弱くなってた筈。
・軍師シュウユの陣略も弱体化。
 確かMAX時発動は弱体化してなかったと思うので、あんまり気にならない。

 ぶっちゃけ弱体化はこんだけ。強化はいろいろありましたが……時代の逆風を感じます。
 というのも、何故か馬が軒並み強化されてるんですよ。
 馬とは縁が薄く、さらに弓中心の呉には結構な痛手です……。

 個人的に、これからの呉で期待してるカードをピックアップ。
2009.02.27 Fri l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲
 最近スパムコメントの詰まらなさがヤヴァイ。
 昔はなかなかよく考えられてる面白いコメントが多かったんですけど、ここんとこ来るのは殆ど『なんとかチェッカー』とか『なんたらかんたらのお知らせ』とか。
 たまにステレオタイプの『楽して儲かるよー』とか『めっちゃ気持ちいいよー』とかいう類のが着ます。
 どれも捻りがなくて詰まらない。
 大事なことだけど、詰まらない。
 スパムコメントを見るのは僕のささやかな楽しみだったんですけど、こうも退屈だと考え直さざるを得ない。
 つまり、スパム対策をしようか、と。
 詳しい人に教わったのでやり方はいくつか知ってるんですよ。試さなかっただけで。

 ふむぅ。



 ところで昨日、友人に借りて『最後の夏に見上げた空は』というラノベを読了。
 四、五年前の作品だそうです。
 一巻を読んでた時は「作者の都合が見え隠れしてるなー」と感じ、ぼんやりと残念に思っていたのですが。
 二巻の途中あたりからそんな感じは消え失せ、いつの間にか……飲み込まれてました。
 読了後、寝るまでずっと言葉に出来ない感情が渦巻いていたのですが……ふと、気付きました。

 この感情を言葉で表現することはできない。言葉はデジタルだから。
 でも、……この気持ちを音楽で表現できるだろうか?

 僕の中では、今まで音楽で表現出来ない感情なんていうのはそんなに多くなかったのです。
 そんな珍しいものが、よりによって小説という『文字列に過ぎないもの』によって引き起こされた、というのは僕に大きな衝撃を与えました。
 デジタルがアナログより高度な表現をすることに驚いた――訳ではありません。(何故なら僕はファミコン音源愛好者。)
 『デジタルな言葉』が『音楽』より高度な表現をした、ということに驚いたのです。

 しかしよく考えてみると……
 例え文字がデジタルな言葉に過ぎないものだとしても、それは人の心に触れて反響して、アナログな感情を生むことが出来るはず。
 それは作者が『文字』の中に篭めたかったアナログではなく、むしろそれとは無関係な、デジタルの集合が人に触れることで内側から生まれくる感情なんです。
 ちょうど、ファミコン音源と同じように。
 そこまでは僕もわかっていたはず。
 ならば同じアナログでも、音楽では表現できなくても小説なら出来る、そんなものがあっても何等おかしくない――
 それが自然な発想でしょう。
 
 『音楽』で表現出来ないものがが『言葉』に表現されていただけでこんなに混乱してしまうなんて、僕はやはり馬鹿なんだなあと、何か嬉しくなりました。
2009.02.24 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 僕は机の中に各種プリントを溜め込む癖があるんですよ。
 おかげで机の中はいつもカオス。
 教科書を入れっぱなしにしたまま気付かないなんてこともザラです。
 今日の帰りのHR中。
 机の中の教科書を取り出し、鞄に詰め込む作業中のことです。
 ふと、机に突っ込んだ手に異物感。プリントでも教科書でもなくもっと厚みのある紙製のなにか。
 つかみ取ってその招待を白日の下に曝し出します。
 僕の掌に鎮座するそれは……紙箱のようでした。お菓子の。
 ええ、それは……ちょっと高級そうな、綺麗にリボンでラッピングされた、チョコレート。
 考えたくないことだけど恐らく、……14日かそれより少し遅れた日からこの机に入ったまま、僕に気付かれずに放置されていた、チョコレート。
 ……。
 その……申し訳ない気持ちでいっぱいです……。



 さて、気を取り直して。
 GvGは次回作が既に決まっているので(ネクスト)、今のGvGはこれからバージョンアップがあったりはしないと思うのですが。
 それでも調整があって欲しいと願ってしまうものなのです。


 ええ。


 妄想してみた。
2009.02.19 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 うちの学校、毎年四月末に文化祭やるんですよ。
 文化祭には全生徒参加形式、クラス対抗のコーラス大会がありまして。
 僕はそのコーラス大会を円滑に運営するため尽力する役職、通称コーラスPに所属してるんですね。プロデューサーではないですよ?
 で、コーラスP内でも仕事がいくつかあり、P長と呼ばれる偉い人(ただの同級生)が各人に仕事を割り振るんです。
 僕が割り振られた仕事は二種類。
 一つはコーラス大会に向けての各クラスの練習場所の割り振り。解りづらい説明で申し訳ないんですが、簡単に言うと事務仕事です。
 もう一つが――コーラス大会において学年毎に決められた課題曲の、編曲。
 うちの学校、男女比が明らかに男側に寄っていて、クラス次第で男女混同だったり男だけだったりするので、クラス毎に課題曲を編曲しなきゃならんのですよ。
 僕の編曲した曲をクラス全体が頑張って練習して歌うのですから、もちろん手は抜けません。自分で満足できる作品に仕上げるつもりです。

 P長『あ、一週間で仕上げてね』

 ……^^;

 P長『ひょっとすると三月には全学年分やってもらうことになるから』

 ……あ、ありのまま今起こったことを話ry
2009.02.17 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 一昨日、学校で『人生二度目の避難訓練が役に立つ出来事』が起こりました。
 意訳すると、火災です。
 ボヤ程度で、たいしたことにはならなかったのですが、発生場所の廊下にはこんがりと焼け跡が付きました。
 僕たちの学年は既に学校で火災を経験しているため、火災報知器が鳴っても全く混乱に陥らず、教師も『指示を待とう』とか言って授業を続行してました。流石過ぎる。
 やがて運動場に避難しろと放送が入って、みんなバラバラに退避。教室を出たら、避難方向と逆の廊下に煙が立ち込めていました。クラスメートは写メ撮ってました。そのタフネス見習いたい。
 避難後、点呼取って連絡が少しあって解散。教室に戻って授業再開です。ちなみに授業時間を退避に使ったので授業を延長したのですが、何故か本来の授業時間より長くなってました。なんでやねん。

 後日聞いた話なのですが、出火場所は授業中で無人のはずの場所で、自然発火する物もありません。確実に放火ですね。前回僕たちが経験したのと同じく。
 うちの学校、燃える学校って名目で売り出したらどうでしょうかねw

 放火は、火や煙だけでなく避難中の事故も有り得るので、ボヤでも本当に危険です。
 多分犯人は悪戯気分でやったんでしょうが、ちゃんと反省して欲しいものですね。





 そういえば今日はバレンタインデー。皆が菓子業界の陰謀と知りつつ浮足立つ日です。
 僕は友人からいくつか貰いました。
 友人(野郎)から貰ったチョコケーキは全体的にいい出来でしたが、少しふくらし粉を入れすぎだったような気がしました。勿論、美味しくいただきましたよ?
 他は普通にチョコレート状のもの。形こそ違え、味は……大体明治ミルクチョコと同じw
 ごめんなさい。さっきから人の好意を無下にするようなことばかり言ってます。失礼窮まりないです。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごm

 バレンタインデーは、どうしても小学生時代のトラウマを呼び起こすので苦手ですねー。
2009.02.14 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ご無沙汰してました。僕です。苦いアイツです。
 最近忙しくて記事を書く時間がありませんでした。いやぁ、ファミコンウォーズのコンバット面白いっすねー。ハハハ。お陰でスパロボもなかなか進まなくてry

 すみませんでした。

 さて、今日はGvGの考察でも。
 今回は『対Mk-2』です。
2009.02.05 Thu l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
