--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 最近朝にロビーで干してます。名前ヒトデマンってのがいたら多分僕。
 たまーに行儀の悪いお客さんが来るけど、基本的にマナーのいい人が来てくれるので感謝してます。
 やっぱりまったり五人部屋はいいねー。殺伐は疲れる。



 ロビーにはまったりの初心者も入れる部屋っていうのがもっと大切にされるべきだと思うんですよ。
 ひデブは面白いゲームだってことをもっと知ってもらうべき。
 大会みたいなガチガチのハイレベルな戦いで人を集めても、その人たちがひデブを楽しんでくれないと意味が無い。
 ロビーの雑談板とか、今は機能してるのか知りませんがIRCの匿名とか。そのへんでよく起こる叩きとか晒しとかそういう黒い空気がロビー全体に充満してたら初心者は絶対に入れないし、復帰しようと思った人も復帰できるもんじゃない。
 僕も、ロビーで干すときはちょっと怖いです。
 もっとひデブを楽しいゲームに。わいわい集まってやれるゲームに。
 そうしないと急速に廃れてしまうんじゃないかなあ、と思うんです。
 この方法じゃゆっくり廃れるだけ、とは思わないでもないですけどね。
 でも今のひデブ界に必要なのは目指すべき目標よりも、楽しく部活できる環境じゃないでしょうか。


 ところで、もうすぐ春休み終わるらしいんですけど、ホント?
2009.03.30 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ねーぞ
2009.03.29 Sun l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
 友人の音楽サークル、ルート88が東方博多祭に当選しました!

 ということで宣伝なんだ。すまないw

 ルート88(クリックでリンク先に飛びます)

 ルート88は今回のイベントがこの手のイベント初参加で所詮高校生のサークルなので極小サークルですがよろしくお願いします。作曲環境はSONOR。学割で6万以上かけたそうなので音質とかはきっと高いよ!w
 彼の作った楽曲は上記リンクから視聴できるんで是非聞いてみてください。
 基本的に東方バンドアレンジです。
 僕は彼に時々助言をしてるくらいでほぼ何もやってませんw
 一応、ボーナストラック?的なものに僕も一曲入れる予定ですが・・・まあ作曲ソフトがフリーのMIDI作成ソフトだったりするのでクオリティは気にしないでやってくださいwww



 ちなみに今、最近の多忙が祟って熱を出して自宅で休養中です。
 通学時間二時間半とかなめてるとしか思えない。  
2009.03.26 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 三国志大戦の新Verが出たのか?

 http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?Ver3.13%BE%F0%CA%F3

 基本的にワラワラがはやりすぎたのでそれを抑える+流星弱体みたいな調整。それと微妙に調整がかかってたりするみたい。
 ソモが弱体化したのは痛いけど、屍が強化(つっても0.5C持続延長だけだけど)されたのはうれしい。
 あと暴虐強化もうれしい。暴虐好きです。

 ここまで書いてあれだけど釣りじゃないことを祈ろうw
2009.03.21 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
こんなもんやってみたり。http://www.omoshiro-sindan.com/touhou-project/

・にがうりを東方Projectのキャラに例えると 小悪魔に近いです!

 にがうりと東方Projectの登場キャラクターとの相性ランキング(キャラ画像は東方Wikiの「東方スレ的キャラ紹介」を参照)
 1位 魂魄 妖夢……相性:92 %(友達以上恋人未満)
 2位 射命丸 文……相性:90 %(ツンデレ)
 3位 リリーホワイト……相性:89 %(ツンデレ)
 4位 風見 幽香……相性:85 %(癒しの関係)
 5位 メディスン・メランコリー……相性:82 %(尊敬)
 6位 大妖精……相性:82 %(両思い)
 7位 リリカ・プリズムリバー……相性:77 %(あなたがツッコミ役)
 8位 紅 美鈴……相性:75 %(あなたがM(マゾ))
 9位 因幡 てゐ……相性:74 %(友達)
 10位 比那名居 天子……相性:72 %(あなたがボケ役)
 11位 マエリベリー・ハーン……相性:71 %(あなたがボケ役)
 12位 キスメ……相性:68 %(浮気相手)
 13位 藤原 妹紅……相性:67 %(幼馴染)
 14位 霧雨 魔理沙……相性:66 %(あなたが師匠)
 15位 森近 霖之助……相性:64 %(癒しの関係)
 16位 稗田 阿求……相性:64 %(あなたの後継者)
 17位 メルラン・プリズムリバー……相性:61 %(いじられている)
 18位 八坂 神奈子……相性:60 %(ストレス相談相手)
 19位 秋 静葉……相性:58 %(あなたの隠し子)
 20位 博麗 霊夢……相性:55 %(あなたがボケ役)
 21位 秋 穣子……相性:55 %(信頼関係)
 22位 レイセン……相性:54 %(友達以上恋人未満)
 23位 犬走 椛……相性:54 %(ツンデレ)
 24位 古明地 こいし……相性:52 %(あなたが弟子)
 25位 東風谷 早苗……相性:51 %(あなたがボケ役)
 26位 サニーミルク……相性:47 %(相談相手)
 27位 フランドール・スカーレット……相性:46 %(ツンデレ)
 28位 朱鷺子……相性:46 %(いじめられている)
 29位 永江 衣玖……相性:45 %(趣味友達)
 30位 ルナサ・プリズムリバー……相性:44 %(趣味友達)
 31位 上白沢 慧音……相性:43 %(微妙な関係)
 32位 パチュリー・ノーレッジ……相性:41 %(ストレス相談相手)
 33位 鍵山 雛……相性:40 %(いじられている)
 34位 四季映姫・ヤマザナドゥ……相性:38 %(信頼関係)
 35位 洩矢 諏訪子……相性:37 %(あなたが師匠)
 36位 綿月 豊姫……相性:37 %(幼馴染)
 37位 小野塚 小町……相性:36 %(あなたがツッコミ役)
 38位 チルノ……相性:35 %(ストレス相談相手)
 39位 霊烏路 空……相性:35 %(あなたがツッコミ役)
 40位 ルナチャイルド……相性:31 %(宿命のライバル)
 41位 橙(ちぇん)……相性:30 %(相談相手)
 42位 アリス・マーガトロイド……相性:30 %(あなたが弟子)
 43位 伊吹 萃香……相性:27 %(宿命のライバル)
 44位 火焔猫 燐……相性:26 %(相談相手)
 45位 八意 永琳……相性:25 %(あなたの救世主)
 46位 鈴仙・優曇華院・イナバ……相性:23 %(無関係)
 47位 レミリア・スカーレット……相性:20 %(いじられている)
 48位 ミスティア・ローレライ……相性:20 %(実験台にされてる)
 49位 リグル・ナイトバグ……相性:19 %(家が近所)
 50位 十六夜 咲夜……相性:18 %(サバイバルな関係)
 51位 水橋 パルスィ……相性:18 %(サバイバルな関係)
 52位 宇佐見 蓮子……相性:13 %(家が近所)
 53位 八雲 藍……相性:12 %(微妙な関係)
 54位 綿月 依姫……相性:12 %(実験台にされてる)
 55位 小悪魔……相性:12 %(サバイバルな関係)
 56位 蓬莱山 輝夜……相性:6 %(いじめられている)
 57位 古明地 さとり……相性:6 %(嫉妬)
 58位 河城 にとり……相性:4 %(対立関係)
 59位 八雲 紫……相性:3 %(嫉妬)
 60位 スターサファイア……相性:3 %(嫉妬)
 61位 レティ・ホワイトロック……相性:1 %(対立関係)
 62位 黒谷 ヤマメ……相性:1 %(対立関係)
 63位 ルーミア……相性:0 %(嫉妬)
 64位 西行寺 幽々子……相性:0 %(無関係)
 65位 星熊 勇儀……相性:0 %(無関係)

 どこからツッコめばいいの?
 特に4位。

 4位 風見 幽香……相性:85 %(癒しの関係

 ありえん(笑)
2009.03.20 Fri l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 三国志大戦なんですが。
 最近カードショップでカードを買いあさりまして、組めるデッキの幅がかなり広がりました。
 今までは単色デッキすら苦労してたくらいですけどねw

 さて、買ったカードで組めるようになったデッキでも書いてみたり。

 SRソンケン(屍) Rシュウユ Cソモ UCチョウコウ UCショカツキン GCリクソン

 赤壁屍デッキってやつだ。
 全てのカードが計略使うデッキなので武力(笑)状態。
 総23/37。伏2柵1魅2だから開幕はなんとかなるはず。
 屍はわりかし士気が軽いものの、天啓デッキより素の戦闘力がないので怖い。爆発力も天啓以下だし。
 とりあえず使ってみないとどんなもんかわからんね。

 Rソンサク Rシュウユ UCタイシキョウ Cカンタク UCショカツキン GCリクソン
 推挙断金デッキ。
 総22/34。特技は上と同じ。
 赤壁よりゴサンとかグホンのほうがいいんじゃね?とは思わないでもない。そしたら雄飛ワラになる。まんま呂布ワラ。ウキツもチョウロもいるし。
 推挙雄飛の楽しさは異常。

 SRソンケン(天啓) Rシュウユ UCテイフ UCチョウコウ Cハンショウ GCリクソン
 赤壁天啓デッキ。光カ君主のデッキに似てる。僕がDS版三国志大戦で愛用したデッキ。
 総25/34、伏3柵1魅2。伏兵と柵と呉にしては高い武力で開幕から押していき、天啓で殴り、あとは赤壁天啓で守るというコンセプト。
 全てはいかに天啓に持って行くかにかかってる。


 そういえば、最近堕落デッキに興味があるんですよね。
 魅力で固めた開幕卑屈堕落入りとかも面白そうだなぁとかw

 暴虐デッキも使いたいんだよなぁ……やってみたいのがありすぎて困る
2009.03.18 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 春休みが。
 始まりました。
 休む暇ないけど。
 PCは触れる期間です。

 というわけで久々のひデブ。二ヶ月ぶりくらい。久々。
 ロビーで知ってるコテハンの人のホスが立ってたので突入。
 最初の方は感覚が思い出せず妙に硬い動きになってしまっていましたが、後半は大分やわっこくなれて良かった。

 で。
 本当久々に面白い部活に巡りあえたなぁと。
 最近(つっても二ヶ月以上前だけど)IRCの部活は、洗練されすぎっていうか、研ぎ澄ましすぎというか。そんな感覚が嫌なんですね。ミスが許容されないというか、穢れを持ち込めないというか・・・ええい日本語難しい。
 
 もっと泥臭い、土臭い、僕お気に入りの表現ではガチムチな部活が、やはり僕には合っているようです。
 おりゃー、ちねー、おしつぶせー、みたいな?

 しばらくロビーメインで活動してみますかねぇ。


 ちなみに近況報告みたいなのもやろうかと思ったけど、最近いろいろ忙しすぎてめちゃくちゃ長文になりそうで書けないw
2009.03.17 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 遅まきながら。
 ソードアートオンライン4を読了しました。

 なんつうか、その。
 後半がずーっと最終回で疲れました……
 最終回的な何かだけで、僕の読者速度で三時間分はあったんじゃないかとw
 凄まじいボリュームもあって、どっと疲れましたねー。
 この人の作品は、僕にとっては外伝くらいがちょうどいいや。
 世界観とか伏線とか感動もののレベルなのですが、起伏の波長が長すぎて生来せっかちな僕には向かなかったということでしょう。

 ついでに、僕はこの人の作品では外伝4、絶剣が一番好きでした。アクセルワールドも面白いんだけどね。
2009.03.13 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今日は高校生の浅はかな思索による浅はかな、でもちょっと哲学の香りのするお話。
 哲学じゃない気もするけど、ボキャブラリーの乏しい浅はかな高校生ごときにはこれ以上的確な言葉は思い浮かびません。
 語彙力って大事よね。ちなみに僕は語彙って漢字が書けません。なんて浅学!
2009.03.05 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 実は定期テスト期間だったりします。
 というワケで、スパロボJをクリアしました。一周目。
 僕は主人公は男主人公の統夜を、機体はグランディードを選んでました。パートナーはずっとメルア。
 古いソフトなので気にすることもないとは思いますが、以下ネタバレにつき閲覧注意。
2009.03.02 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
