--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 文化祭が、終わりましたっ!
 俺のテンションが超エキサイティン!

 去年、もっと積極的にやればよかったと後悔した文化祭後ですが。
 今年はやり切った!という満足が血管に充満しています。
 もう終わっちまったのか……と惜しむ気持ちは確かにあります。
 でも今年はその気持ちの色合いが全然違いますね。
 まだまだはしゃぎ足りねえ!
 そんなかんじ。

 ちなみに、方々の結果。リザルト画面とも言う。

装飾……予想を春香に上回る出来
体育館……予想の二倍以上の来客
ピアノ演奏……やっちまったZE☆
コーラス運営……許容範囲
警備……まじサーセン手が回りませんでした
コーラス大会……学年3位/4、全3位/12
指揮……全体4位/16くらい?

 いやー、本当に楽しかった。
 特に指揮。本番のテンションの上がり方は以上。誰より音"楽"した自信がある。
 練習はみんなを導くため、粗探しをしなければならないから楽しんでなんていられないけれど、本番はもう楽しむ以外することないからね。
 だから、音楽はぜったいに本番が一番楽しい。
 しっかり練習を積んでいたら、の話だけれども。
 うちのコーラスは声量不足で減点された部分が大きかったけど、それは僕の編曲の時点でわかってたことだし、特にミスもなかった。
 これでみんなが本番でアドリブに答えれるくらい上手かったらもっと楽しめたんだろうけど、今のコーラスに望めるものは全て応えてくれた。
 指揮者として、コーラス指導者として、これ以上のことはないです。


 今は、もう、届か、な、い。
 あの、素晴らしい、愛をもう一度。
 二年生のコーラス課題曲になっていた曲ですが。
 今、あの曲が聞きたくてたまらない。

 あの、素晴らしい、愛をもう一度。
 そんな曲ではないのだけれど。
 僕はなにより文化祭が終わってしまった僕らに相応しい曲だと思います。

 あの、素晴らしい、愛をもう一度。
2009.04.30 Thu l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲
 僕は、たまに自分のブログの過去ログを読み返す習性があります。
 日記みたいなもんですね。ちなみに僕は日記を書いていたことがありましたがブログ始めてから止めました。今はその日記は灰になってます。……ええ、いろいろ黒歴史です。

 話を戻そうか。
 で、過去ログ読んでるといつもその時の気分とか状況とか鮮明に思い出せるので楽しいのですが。
 最近のものを読み返して愕然としました。
 ……これ書いたのめちゃくちゃ前じゃね?いや、もうくちゃくちゃだ!くちゃくちゃ前だ!
 日付を見ると三月だったりするのですが、それだけの間にたくさんのことがありすぎて、あまりの唸りに俺自身がついていけねぇ!
 本当びっくりしました。大分昔だと思ってたことがつい最近のことだったなんて。
 特に読書録。ナルキッソスに心を震わせたのが一ヶ月半前。嘘……だろ……?
 個人的には三ヶ月くらい前のつもりでした。
 多分、このタイムリープ現象は最近の忙しさ、読んだ本の多さ、イベントの多さが原因でしょう。

 しかし濃密な時間を過ごして来たもんだ。

 さて、今日は文化祭当日。
 空腹で4時に目が覚めるというあほっぷりを見せ付けてしまいました。多分遠足ワクワク現象も起こってます。
 ということで、悔いのないよう、全力で楽しんで来ます。
2009.04.29 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 前回の記事がずっとブログの一番上を占めているというのは非常にあれなので無理矢理更新することにします。
 いやあ前回のにあれだけ食いつかれるとは正直思ってなかった。みんなリン好き過ぎだろ……。

 さて書くことと言ったら今度の水曜と木曜にある文化祭の話くらいしかないですかね。
 僕としてはとりあえずほぼ全ての準備は片付きました。
 装飾も大体終わり、体育館も当日の日程が細かく決まり、コーラスも誘導とか採点の分担も決まってます。
 あとはうちのクラスのコーラスを本番慣れさせることと、僕が指揮の腕を磨くこと、それと体育館で弾く曲の練習をすること……ですね。
 最後のやつは時間的に無理くさい。少々不様な演奏をすることになってしまいそうですが、まあご愛嬌。寮生でピアノで出るのはやっぱ無理だったかもわからんね。せめてもう少し手抜きな曲の方がよかった。

 しかしまあ……我ながらよく走り回ったなぁ、と。これほど方々で動いた人間は学内に20と居ないんじゃないでしょうか。
 文化祭は儂が育てた。いいえケフィアです。
 しかし仕事多過ぎて全部こなしきれなかった、というのは失敗だった。次こういう機会があれば周りに迷惑かけない程度に仕事引き受けることにしないと。

 文化祭みたいなのやると、リーダーはどうあるべきか、みたいなのを考える機会が多いですね。
 全員が生徒なのでリーダーに過剰な期待を寄せてはいけないとは思うのですが、部下を上手に使おうとしない奴、率先してサボり士気を下げる奴、そういうのを見るとどうしても腹が立つ。
 僕も指揮者としてコーラスを纏める立場に居ますが、ちゃんとやれてるか……と言われると微妙ですね。
 基本的に自分でやって、一人じゃ出来ない分を人に任せるというやり方では50人規模は扱いきれません。
 特に女子は自分達の世界に閉じこもってしまうと固いんですよね……。
 多分、僕には強引に進める力が足りてないんだと思います。

 リーダー論、というのはもっと突き詰めて考えると面白いんじゃないですかね。
2009.04.27 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 とても不思議な夢を見ました。
 岡崎最高ー!……ではなくて。
 なんだか知らないんですがクラスメイトの女子達に囲まれてるんです。十人くらい居たかな。
 それで……その。服を渡され女装を強要されまして。
 ……鏡音リンのコスプレを。
 もちろん抵抗したんですけどあまりの数の前には無力で。
 で、更衣室に追い込まれて泣く泣く着替えたのですが。
 その……。
 スカート短すぎるんですよ!ボーカロイドは確かにこれくらいかな?とは思ったんですけど、歩くだけで中見えそうなくらい短いんですよ!
 しかも脚がスースーするんですよ!無駄に通り抜ける風の感触がリアルで、酷く居心地が悪いんですよ!
 しかもクラスメイトの女子どもにずっと見られてるんですよ!キャーキャーうるさいんですよ!ただでさえなのに余計に恥ずかしいんですよ!
 僕は俯いて手でスカートを下に引っ張ることしか出来ませんでした……。

 あまりの恥辱にここで目が覚めましたが、脚の間を抜ける風の感触、頼りない服の薄さが肌に残っていて、本当に夢でよかったと思いました。いや出来ればこんな夢見たくなかった。
 これほどの悪夢は久々だったぜ……。
 だいたいなんでリンなんだよ!?なんでわざわざあんな露出多いロリを選ぶんだよ!?せめてレンにしといてくれよ!





 ミニスカート穿いてる人種は病気。これ真理。
 そして内容もないまま終わる。
2009.04.23 Thu l 雑記 l COM(7) TB(0) l top ▲
 文化祭まで時間も無くなってきて、ますます忙しくなってきました。ゲーセン?行けるわけないじゃない。ピアノの練習?時間くれよ!
 とはいえ、最近ではこの生活に慣れ、案外余力があったりします。動いてないと寝そうにはなるけど。睡眠は十分以上に取ってるから多分疲労が溜まってるのでしょう。
 僕も随分体力ついたなあ……。体力というか持久力?

 さて、余力が余っててもゲーセンには行けないし、やりたいソフトもなく、ピアノ無くて練習も出来ず。読みたい本はあるんだけど本屋にも行けていないので正直暇を持て余しています。
 ということでひデブの攻略でもするかなぁと思った次第です。
 空手の、対波動考察。
 春休み、斧がラグで使えないことが多くて波動をよく使ったため、結構深い考察が出来るのではないでしょうか。
 ……かなり攻めっ気の強い波動でしたが。
2009.04.17 Fri l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 とらドラはどっちもだ!



 とらドラ!最後まで読み終えました。
 なんというか……今僕は底無しに幸福な気分です。
 今まで読んだどんな素晴らしい物語も、これほどの幸福感を与えてはくれませんでした。
 もはや聖書。もちろん読みはバイブル。

 実は僕、とらドラの一巻を読んだのはかなり前なのですよ。
 一巻読んで、「確かに上手いけど、よくあるラブコメかぁ」とかいう感想を持ったことを覚えてます。
 ぶん殴りてえ。
 で、最近読む本がなくなって。暇つぶしにと友人から二巻以降を借りて読んだのです。
 最初のほうは「みのりんウフフみのりんウフフ」とか言いながら読んでました。
 ぶん殴りてえ。
 で、途中から展開の赴きが変わっていって。
 エロ犬でごめんなさい……と自己嫌悪して。
 そしてクライマックスに突入していきました。
 今、素晴らしいものに触れた感動で満たされています。
 以下、感想……というかそんな感じの何か。ネタバレ厳重注意。読むかもしれないと思ってる人は見ないでくだせぇ。
2009.04.14 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 学校始まりました。
 始業式の後からいきなり文化祭の準備。日曜日も準備。
 労働基本法が改竄されている……!
 正直、夜はきつくて寝る以外したくないですね。筋肉痛もするし、なにより頭痛と眩暈がひどい。
 早速体調崩してしまいそうですね。あと一月こんな生活が続くのに。

 とか言いながら。
 ゲーセン行きました。
 GvGネクストを一度やっておきたかったんです。目の前に新バージョンのゲームがあるとやってしまうのがゲーマーの性。
 お陰で疲労がさらに蓄積しました。自重します。

 で、感想としては……
 システム的にあまり面白くないような感じです。やはり行動硬直がないってのは、ねぇ。
 ブースト有る限り射撃連打出来るので、着地取りだって確実に出来るし。
 とにかくブーストを節約して、敵にブーストを使わせて……という一点に集約されてしまう気がしました。
 連携もかなり重要な要素にはなりますが、それも敵のブーストを使わせ、自分のブーストをごまかすため、と言った感じでしょうか。
 今のところゲームバランスはとれているとの話ですが、このようなシステムだと研究が進めばすぐに突出した機体が出て来ると思うんですよね。
 僕自身まだ4クレ分しかやってないのでまだ断定は出来ませんが、しばらくやり込んで新たな視点が開拓されなかったら引退するつもりでいます。
 金はかかるけど三国志大戦に本腰入れるのも悪くないかなぁ。

 ちなみに使ってみた感触としてはザク改が馴染む。
 相棒は裏切らないでいてくれたようだ。
2009.04.05 Sun l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 最近更新してなかったのはリトバスやってたからです。
 最近ロビーで干してなかったのもリトバスやってたからです。
 IRCに繋いでなかったのもリトバスやってたからです。
 まだまだクリアは先になりそうです。

 いやー。
 始めた当初は好きになれるヒロインが居なくて、ホントこれ続けられるかなあ・・・と内心不安だったのですが。
 覚醒後の鈴の言動にいちいち心打たれますね。
 ちょっと人生の師として仰ぎたい。

 ただ・・・
 リトバスのテーマって確か「友情」だった気がするんですが・・・
 鈴以外の一般キャラルートってあんまり友情ないよね・・・・・・愛情だよね・・・・・・
 そこらへんちょっと不満だったり。これ学園物のエロゲじゃね?と疑ってしまう。いやそうなんですけどね?
 だから早く元祖リトルバスターズメンバーとの関係の深い鈴ルートに最後まで入りたいんですが・・・
 何でkeyは全キャラルート攻略しないと本編進めない仕様なの・・・と声を上げて主張したい。
 早くリフレイン入れないとにがうりさんこむらがえっちゃうよ?

 さあ・・・リトバスにもどるか・・・
2009.04.03 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
