--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 そろそろキャラ対策ラッシュに休憩を入れましょうか。
 というのも、次は梨花沙都子のロリゾーンなんですよね。
 こいつら特殊キャラ過ぎて対策が大変なんですよw
 鎌・罠が無理ゲー入ってるのと誘導くちゃくちゃ苦手なのもありますね。書いてて憂鬱になりそうです。
 鎌は追いつけないし牽制きついし迎撃強いし勝てる気がほとんどない!
 罠はそこまで無理とは思わないんですが、勝ったためしはあんまりない!
 誘導はそう不利でもないはずなのにタイマンでボコった覚えが少ししかない!
 こいつら斬り潰してぇー……。


 ところで今日、Gジェネレーションアドバンスを全クリしました。
 いやー……
 まさかガロードが隠しキャラだったなんてね!
 ずっとX使うの楽しみにしてたんですけどね!
 くそがああああああああああぁぁぁ……うっくえっく。

 ちなみに調べて見たところ、隠しキャラはバーニィしか仲間に出来てませんでした。
 バーニィの便利さは異常。

 にしても、ストーリー中のZZ、Gガン、Vの空気さはなんだったんでしょう……全然ストーリーに関わって来ませんでしたね。
 初代、逆シャア、種あたりはかなり主軸になって目立ちまくってたのになあ。

 周回プレイは……やるか微妙ですね。
 面白くはあったんだけど、二回目やるゲームじゃないかも。
2009.05.29 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 最近忙しくはないのにまとまった時間が取れず、ゲーセンに通う暇が取れない日々が続いております。
 この内側から腐っていく感じ……もはや馴染んだ感覚ですが、多忙で充実した毎日を過ごした身が腐っていくのは惜しいです。
 合唱部作ろうぜみたいな話をちらほらと聞くので、是非とも早く実現してほしい。根拠はないけど合唱してたらあの日に戻れる気がする。
 歌が歌いたいって訳ではないんだけど……なんだろう。集団の産むエネルギーに身を任せたいのかな?

 さて今日は鞭対策。
 対鞭は空手の戦いがやりづらいので苦手です。
2009.05.28 Thu l 空手攻略 l COM(0) TB(0) l top ▲
 GvGNEXTの三次解禁があったとか。
 シャイニングがようやく出たそうなので使って見たいと思います。ゴッド<<<<越えられない壁<<<<シャイニング。シャイニングの方がカッコイイじゃん?
 わりかし懐の広い機体のようなので合うかもしれないと思ってます。これで火力機体ならもっとよかったのに……w

 さて今日はスタン対策。
 個人的にはスタンは8強入りするほどとは思えないんですがどうなんですかね?
 SMGより弱いのは当然として、僕はこいつ鯖程度の能力としか思ってないのですが……。
2009.05.27 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 今なんか個人的に凄い大発見をしました。
 ナルキッソスにおいて何度も繰り返され、ボイスOFFにしても声付きで再生される、僕がこの前記事のタイトルにもしたあの言葉。

 「眩しかった日のこと…… そんな夏の日のこと……」

 この台詞の「眩しかった」という意味は表裏の意味があり、「(日差しが)眩しかった」という表の意味と、「(日々の出来事が)眩しかった」の裏の意味があるんですね。
 僕は裏の意味でしか取っていなかったのですが、それだけでは「セツミの言葉」としてはおかしいんです。
 何故ならセツミは日々の出来事に憧憬を抱くことが出来ないから。少なくとも、憧れを自覚してはいけないから。
 そこで、表の意味。「日差しが眩しかった」という隠れみのがあれば、憧憬を抱く気持ちを表面に出すことなしに、自分の気持ちを語れるというものですよ。そう自分に言い訳が出来る訳ですよ。
 うん、この言葉、自分に嘘をつき続けて生きてきたセツミにぴったりだ。
 さらに声に出して詠んでみると韻を踏んでいたり語調が6・4・6・4と調っていたり。
 とにかく素晴らしいですね。



 さてナルキッソスをご存知ない皆様にはすみませんでした。まだ梅雨入り前なのに眩しかったとか言われても困りますよね。
 今日はナイフ対策です。
 ナイフと戦ってるとボスキャラ使ってる気分になれます。火力的な意味で。
2009.05.26 Tue l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ナルキッソスのPCゲーム版、やりました。
 まだ2までで、3には手をつけてません。やり始めたら最後までつっ走りたいし。
 なんというか……2によって1が補完されて、さらに昇華された感じ。
 1ではキャラクター設定くらいにしか思ってなかった部分が、2で設定ではなく過去への未練、執着……いや多分、依存によるものだったということが明かされて、1がより純粋なものになった。という印象でしたね。
 ナルキッソスという物語において、蛇足だと思っていた部分が必要なものだったと気づかされた。
 まあとにかくあれだ、フランダースの犬からパトラッシュを抜いたものがナルキッソスだ。
 パトラッシュの存在が、フランダースの犬を喜劇にしているということがよくわかった。

 前友人が絶賛していた高校演劇に、ちょうどナルキと同じテーマを扱った作品がありましたが、やはり格が違います。
 その劇を書いたのは高校生らしいですが、上っ面だけで、ただ単に見目の美しさだけ追究しているように思いました。
 死の悲劇性だけ注目して死自体についての考察が全く欠如していちゃ、芸術にも文学にも哲学にもならないでしょ。



 さて、今回は水対策。
 タイマン最強とか言われる水ですが、タイマンで勝とうと思わなければいいわけで……。
2009.05.25 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 この間Gジェネレーションアドバンスを買ったのですが、いやあこれ面白いですね。
 ストーリーの絡ませ方が奇抜で面白い……というか、もはや「これガンダム好きが作った同人ゲームなんじゃね?」と思ってしまうような展開。
 こういう原作踏襲した二次設定ものは好きです。
 システム等はGジェネシリーズは大体大差ないので心配してなかったですが、これはなかなか掘り出し物だった。
 ……種機体がやたら強いのは気に食いませんがw

 話は変わりますが、今高3は麻疹の予防接種受けることになってるじゃないですか。
 あれ、去年先取りして受けといたんですよ僕。だから今年は受けなくていいやーと思ってたんですが、採血の結果、抗体が出来てないことがわかりました。
 去年採血した時抗体がなかったから予防接種受けたのに……orz
 我ながら僕の抗体のニートっぷりに感服。流石は毎年インフルエンザを素通ししてくれるだけはある。
 もう予防接種受けるの止めようかなと思わないでもないですが、予防接種なかったらもっと酷いことになるかもしれないと思うと……


 さて、今日は鉄鉈対策……と行きたいところですが。
 僕自身がまだ鉄鉈対策が出来てるとは言い難いんですよね……。野良では鉄鉈は嫌われる傾向にありますし、身内にも鉄鉈使う人いないしで、明らかに経験不足。
 大会とか固定で戦ったことも何度かありますが、上手い鉄鉈使いは一握りしかいないし……

 余談ですが対鉄鉈は確実に不利ですwこれだけは確信してます……

 という訳で今日は飛ばして二丁対策にしたいと思います。
 二丁相手はかなり対戦経験もあるので、そこそこ書けるんじゃないかと。
2009.05.24 Sun l キャラ対策 l COM(2) TB(0) l top ▲
 今気づいたんですが。

 僕の使ってるルーター、どうみても排熱機関がない
 ファンがついてないどころじゃない。風を取り入れる部分すら見当たらない
 そりゃ夏場は弱体化するよね・・・・・・



 こんなことに今まで気づいてなかった僕は病気。
 しかし特殊回線のせいでルーター変えるのも容易じゃない・・・くやしいっ
2009.05.24 Sun l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 ---ここにあった文章はもう伝わるべき人間には伝わったので削除しました---



 さて、上の件に全く無関係なみなさんにはすみませんでした。今日はキャラ対策:斧。
 僕のサブキャラでもあります。
2009.05.20 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 定期テスト終わったのでみんなでゲーセンにGO。
 人数が多かったので暇を見つけて三国志大戦しようと思ってたのですが、みんなビシバシチャンプにはまってたので殆どずっとNEXTやってました。大体5時間くらい。腕つったwww
 ちなみに勝ちまくったのであまり金は使ってないです。
 使用機体にザク改が増え、かなりスキルが上がりました。GvGの頃を思い出したというか。おかげで後半は結構適当な機体選んでみたり。

 さて今日はキャラ対策、鉈。
 こいつも相性きついですよ。
2009.05.19 Tue l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 三国志大戦してきました。
 一時間程でしたが、すごく満足。やっぱりこのゲーム楽しいです。金はかかりますが……
 君主カードを差し込んだところ、まさかのデータ消滅してました。なん……だと……
 まあどうせ五級だったし、そんなに気にすることじゃないよね。なんで消えたかは気になるけど……

 デッキは赤壁屍。
〇2△1×1
SRソンケン(屍)、Rシュウユ、UCテイフ、UCチョウコウ、UCショカツキン 23/40

勝ち:馬単求心、五枚決起
引分:五枚決起
負け:大徳

 大徳が馬超入ってて、ラスト3cで一騎当千使われて逆転負けしたのが悔しいですね。場内にじいを残しておけば……
 ちなみに、勝ちの五枚決起(落城勝利)以外はなかなか上手かったです。多分僕と同じくDS版経験者か、久々に復帰した人か、サブカか。上手かったっといっても10級にしては、ですけどね。
 にしても僕の馬の使い方の下手さはやばい。一度だけ使った馬鹿完殺飛翔デッキはボロボロでした。刺さりすぎ。
 これもDS版の弊害か……?



 ちなみに。
 全突馬超引きましたwwwww
 なんか引きの強さがやばいです。まだ20枚も引いてないのにSRソウソウとかSRコウホスウとか引いてます。
 他にも地味な良カードを引きまくったりしてて、正直自分の引きに引く。
2009.05.16 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 今日もGvGネクストな感じ。
 もうこのゲームに慣れました。あとは余程の変な機体でなければなんでも並には扱える気がします。
 まだ対策が済んでいない相手も多いけど、そう時間もかからないでしょう。
 使用機体はほぼ変わらず。Xが増えたくらい。
 いやーやっぱりX恰好いいですよねー。あの洗練されたデザインに二人乗り、サテライトが付いて、さらにディバイダーですよ。ディバイダーの武装がいちいち熱くて燃える。小学生のころに出会っていればフルバーニアンより好きになっていたかもしれませんね。
 おっと話が逸れてしまった。僕はノーベルの話をしたかったのに何故Xについて熱く語っているんだろう。これがXの魅力ですね。
 勢いで言ってしまうと、僕はDXはあまり好きではないですね。サテライトをツインにしたのがまず減点、他に見た目がゴチャゴチャし過ぎているのも気になります。Xと比べるのは可哀相でもありますが……。

 で、ノーベルの話。
2009.05.13 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 最近GvGネクストをよくやってます。
 やはり硬直ないのはどうなん……?と思わないでもないですが、ようやく何を読み合えばいいのかわかって来ました。
 万能機を使うとやはり虚しさが残るのですが、地走や格闘機はやってて楽しいです。
 今の使用機体は、GP010203、グフカス、陸ガン、ノーベル、ゴッド。GP03は主に野良用。
 シャイニングも楽しみですね。MFの機動好きです。


 さて、今日は鉄対策。
 個人的にはかなりやりづらい相手ですよ。
2009.05.11 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 順番にやってこーとも思ったのですが、どうしてもシャベル対策は画像が欲しいと思ったので先にやるこにしました。
 恐らく、この記事を書いた後僕は寮に戻りPCが使えない環境になると思われたので。画像はPCじゃないと使えないからね。
 それでは対シャベル、やってみましょー。

2009.05.07 Thu l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 CD「route88」のボーナストラックに入れた曲のmidファイルをそのまま鯖に上げることにしました。
 録音してWAVにすればいいんだけど、録音するために設定変えるのがめんどいんでMIDIで乗せさせてくださいwwwサーセンwww

 http://udonafter.web.fc2.com/hisoutenZ.lzh
 http://udonafter.web.fc2.com/hisoutenZ.mid

 上はお持ち帰り用、下は視聴用みたいな?ま、下の奴でも持ち帰れるけれど一応。

 まさかのMIDI音源でクオリティ(笑)ですが、曲の説明をさせてください。
 タイトルは無題。(ボーナストラック用に作ったから曲名考えてませんでしたw
 よく聞けば判りますが「緋想天」のアレンジ曲になります。一日で作成した曲で、88からは速すぎだろと言われました。いやでも、普通出来るときは一瞬で出来ねえ・・・?
 目指したものは、RPGの村BGMのようなもの(のCD収録用アレンジ)。有頂天に住む天人たちの暮らしをイメージしています。
 楽器やエフェクトの質が正直酷く、もっとピコピコいう系の曲を作ればよかったとちょっと反省w
 ところどころでたまに鳴るシンバルですが、実は銅鑼を使いたかったんですwですが手間がかかるので割愛(曲を作った当時僕は文化祭準備で死に掛けてます
 最初のハープ独奏は女声ソプラノでやりたかったのですが、人もないし時間もないしでもちろん割愛。
 まだまだ未完成な部分を残した曲なので、いつか作り直したいですね。



 さて、88はいつになったら曲のコメントを書く気だろう・・・?w
2009.05.06 Wed l 雑記 l COM(5) TB(0) l top ▲
 実は僕、今までキャラ対策結構書いてきたつもりですが、このブログに移転してからはあんまり書いてないことに気づきました。
 まだ「弾、鯖、放水、チョーク、波動」しか書いてないんです。びっくりだね!
 ということでしばらくキャラ対策書くことを決意しました。まずはバットから。

 ところで、博多祭で配布した僕のボーナストラックですが、なんか修正版うpするのがめんどいですねw
 midi配布でもういいんじゃね?と思い始めてきましたw
 まあそれは後日・・・。
 すぐ出せよって話ですが。

 追記はキャラ対策だよ!

2009.05.06 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 博多祭、行ってきました。

 博多祭の感想を三行で。

・人多すぎだろksgaaaaaaaaaaaa
・待ち時間>>参加時間
・たけえ!

 でした。とにかくスタッフも参加者もイベント慣れしてなさすぎ。
 それと、予想を春香に上回る参加者の人数のせいで売り子は結局やりませんでした。というか会場にいた時間が15分くらいだwww
 人込みは、だいっきらいです。人の群れの体温とか呼気とかが感じられると気分が悪くなる。

 ちなみに、領布物のCD「route88」は無事完売。来てくださった方感謝感激雨霰です。
 かなり早く完売したので、多分倍の100枚持ち込んでも売り切れた可能性が・・・。
 こんなに参加者多いとは思わなかった・・・。完全に誤算です。

 それと、実は博多祭の企画の緋想天大会、受かりました。
 が、時間がアレだったのと、あまりに記念参加風の人が多すぎたために結局不参加に。隣のサークルさんに当選チケット渡しちゃいました。

 ところでこれはイベントとは全く関係のないところなのですが、今日僕は友人達と来てたんですよ。
 その友人の中に女性がひとり居たのですが・・・。
 その人に「女装が似合いそう」という有り難いご意見をいただいてしまいました・・・・・・orz
 野郎どもには散々言われてきたことですが、女性に言われるとかなりショックです・・・・・・。



 ということで今日は非常に忙しい日でした。
 昨日CDがまだ出来てなくて準備でほとんど寝れなかった+超人込み+車酔い+文化祭疲れ+貧弱ゥボディのコンボにより、正直瀕死です。
 というか、半死です。
 たまに視界がホワイトアウトします。おかげで街中で全力で人にぶつかっちまいました。
 なので・・・

 最後かもしれないだろ?・・・・・・だから、全部書いておきたかったんだ。
 (今FF4のサントラを聞きながら執筆しています。10ではありません)
2009.05.03 Sun l 雑記 l COM(3) TB(0) l top ▲
 いよいよ明日ですねー。
 準備とかいろいろ間に合うか不安でしたが、なんとかなりそう。
 ただ睡眠時間は確保したかった・・・です・・・・・・。
 
 当日、僕は一般入場することになりました。
 一応ルート88で売り子もする予定です。
 苦瓜と印刷されたTシャツを着た童顔メガネが居たら僕だと思います。
 
 ちなみに領布物についてはルート88を参照すればわかりますが、一応こちらにも書いておきます。コピペですみません。

 東方バンドボーカルアレンジ

Vo:みつやさいだー君
編曲とか色々:88

1,紅く赤い少女(U.N.オーエンは彼女なのか?)
2,影無き者(ネクロファンタジア)
3,selected(信仰は儚き人間の為に)
4,折れない羽は(おてんば恋娘)
5,夜の花(フラワリングナイト)
6,春風の約束(天空の花の都)

 ちなみに、時間や金や手間の都合上、完全な「生CD」です。ジャケ絵も曲目もコメントも書いてない、ただ曲だけが入ったCDです。もちろんCDケースはありますが、普通のプラスチックです。空CD買ったらついてくるあれ。
 正直、そんなもん売っていいのかという疑問はないわけではないですが、中身はそこそこ売れるレベルだと思っています。ボーナストラック除き。

 ちなみにCD名はroute88だそうです。
 書いとけよっていう。

 そうそう、曲のコメントとかそういうのは、多分後日88が書いてくれると思います。
 ボーナストラックは僕が書きますが。


 追記
 ボーナストラックですが、MIDIのWAV変換を88に任せたため、僕の構想とは違う形で仕上がってしまっています。(MIDIはPCの設定によって音源が変わるので、再生者のPCによって違う曲に仕上がります)
 大してかわらんだろーと思って任せたところ・・・全然ちゃうやん\(^o^)/
 ということで、後日ボーナストラックだけネット配布します・・・。
 ボーナストラックだけネット配布ってどう考えてもおかしいだろjk・・・・・・
2009.05.03 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
