上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 五枚蚩尤オケーイやってきました。
 蚩尤、オケーイ、ゴリ、テイエンシ、董白。
 随分使いやすくなり、攻城力の問題も解決しました。
 今度見つかった問題は知略が活かしきれていないこと、それと押し込まれると辛くなること。
 蚩尤は瞬発力がないし、オケーイは乱戦されるとゴミだし。何と言っても早めに蚩尤を使っておくことですね。
 あと、オケーイは槍弓に対するメタみたいなものと思った方がよさそう。基本は蚩尤。
 となるとどうしても士気が余る訳で、うまくバナナと遮断を使わないといけませんね。
 うーむ課題は多い。
 それと今日は超絶に当たらなかったからよかったんですが、このデッキ超絶対策どうすればいいんでしょうね。やっぱりセイコウエイくらい入れますか。せっかく持ってるんだし。
 小虎引いたら入れるつもりなんですがねー。


 そういや新バタイ引きました。俺が神だ。
スポンサーサイト
2009.07.30 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 蚩尤、オケーイ、将軍、ハイゲンショウをまたまた使ってきました。
 英知、大徳に負け、求心、手腕に勝ち。何気に今日は号令としか当たってないのか……。
 とりあえず、このデッキのでっかい問題点が見つかりました。
 まず攻城が取りにくい。オケーイは乱戦したら使えないことを考えると、生還する保証を持って攻城出来るのは張遼だけなんですよね。
 でも一枚でも減ると枚数的に辛くなるし、オケーイを使うときはサポート要員が必須なので、どうしてもカウンターが辛い。
 今は将軍を何らかの馬に変えて生還力、機動力を上げて、ハイゲンショウをゴリにして攻城力、守城力を上げるとかを考えています。
 枚数少ないせいで守城時にローテ出来ないんでまず城に張り付かせてはいけないんですが、難しいですね。
 だけど群呉で2コス馬って何を選ぶか悩みますよね。順当に人馬か、武力のあもーか……。蛮勇は死ぬから四枚には向かないですね。
 でもこうすると超絶に対応出来ないんですけどねー……。

 いっそ五枚にするのもありですね。その場合攻城も取りやすくなるし、群呉なら1コストは選び放題。
 オケーイは周りのサポートが必須ですし、やはり枚数は多い方がいいのかも。
 もしくはいっそ蚩尤オケーイ無双……流石に知力が酷すぎるかw
 オケーイはケニア向きではないですしね。

 まあいろいろ試してみます。蚩尤オケーイ楽しいですし。
2009.07.29 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 大喝蚩尤使ってきました。
 デッキは、大喝、蚩尤、曹仁、ゴリ。
 普通に使える感じです。
 無双も大喝すれば凌げるし、機動力的にも十分。ゴリ壁と大喝のお陰で槍消しも問題ない。
 ただ苦手が少ない代わりに武力が頼りないし、決定打に欠けます。あまり使っていて面白いデッキではないかも。

 他に、蚩尤、オケーイ、将軍、ハイゲンショウというデッキも試して来ました。軍師は基本張昭で知略。
 ……これは楽しい。
 敵が群れればオケーイ、バラけてたら蚩尤という二択で、局地用の麻痺矢もあります。
 計略を使わなくても弓で槍を消して馬で突撃。武力もあるし、馬単以外は楽に戦えるのではないでしょうか。
 問題は今流行り?の超絶相手。麻痺弓で潰したいたいところですが、麻痺弓は乱戦すると使えませんし、槍0ですからやはり難しいでしょうね。
 上手く主力以外を潰して被害を減らすくらいでしょうか。
 にしても槍が無いときの蚩尤は気持ちいいです。知略蚩尤は胸がすくような心地だった。

 ちなみに今日は新カードはなし。
 ですがLE曹仁を引きました。これぞ曹仁、本領のどん詰まりよ!

 しばらく蚩尤オケーイ使うつもりです。
2009.07.28 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ケニア使ってきました。
 大喝、無双呂布、隠密神速の獅子猿ケニア。軍師は陳宮、李儒。どちらも育成してませんから弱いです。
 いやー……難しすぎでしょうこれ。戦略は言うまでもなく操作も。
 三枚だからそこまで操作大変じゃないと思ってましたが、固まって動く訳には行かないことを考えると馬三体を別々に動かす訳ですよ?
 僕の馬スキルじゃバンバン刺さります……。ビタ止めしたつもりが刺さる、というのを何度繰り返したことか。
 戦略的にも甘すぎますしね。ケニアの生還力なら行ける……と思って深追いしたら帰りに遮断で虐められたり。
 それでも今日の勝率五割だったのはこのデッキがどれだけ強いかの証明になっている気がします。
 相性は激しいけど、今のバージョンはケニアが普通に暮らせる世の中なんでしょうね。低武力相手なら刺さってもいい無双とか強すぎるでしょう?

 まあしばらくはケニアもしくは四枚を使うつもりでいます。何たって全カードが主役レベルというのは楽しすぎますからね。
 超絶強化を楽しみ尽くしてやりましょう。

 ちなみに今日の勝ち……五枚救援舞、五枚屍赤壁手腕
 負け……七枚女性単飛天、六枚麻痺弓
 救援舞は槍三、挑発と仁王がいたのでヤバイかと思いましたが呂布の乱戦力が物を言い過ぎで吹きました。
 屍赤壁手腕は……固まりすぎで、惇で虐め抜きました。まともにバラけてたら……隠密神速で終わりか。
 飛天は、飛天で逃げれなくなり、暴勇で超絶を潰され、遮断で場内を封じられ……散々でした。飛天こえーよ!
 麻痺弓は士気速度上昇のお陰で、馬単に勝てるようになった気がしました。あれ、麻痺弓強くね……?

 次は、四枚大喝シユウを使ってみるつもりです。
 あと二枚はゴリ、董白、李通、曹仁、誘惑甄皇后、あたりを考えています。キーの二枚が武力低めなので武力を補えるゴリは確定かな……。誘惑は武力的にキツイし、大喝で超絶は凌ぐと考えれば無しかなあ。李通か曹仁か……どちらも利点があり、悩みどころです。
2009.07.27 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 早速3.5をやってきました。
 武力依存の高さ、士気上昇の速さ、復活時間の短さ、出場の速さ、壁攻城の弱さなど、システム面の変化に戸惑い通しでした。
 使ったデッキは雄飛、赤壁天啓、赤壁屍の三種。
 雄飛は死にました。溜めの長さと効果があまりに噛み合ってなさすぎでしょう?速度が上がった訳でなし、武力はむしろ下がったし。
 反面、屍と天啓は短くなってたけどかなり強くなったように感じました。敵が溶ける溶ける。しかも攻城ダメが凄まじいことになってくれるので、かなりおいしいかと。復活カウントが減ったのも追い風ですね。
 赤壁は全く変化なしですが、相変わらずの強烈さでした。武力依存増加のせいでスペック的には苦しくなったとはいえ、士気速度のお陰で連射しやすくなったのは大きな強みでしょう。

 それと今ランキング上位をうろついている快進撃サックですが、実際にマッチする機会に恵まれました。
 つえー。
 兵力回復するわ知力上がるわ白銀効果でかいわ持続長いわ速度速いわで、手が付けられませんでした。やはりダメ計耐性が強い超絶はかなり怖い。
 呉の馬としてはやり過ぎなんじゃ……?とは思わないでもないです。

 ちなみに初めて引いた3.5のレアは、知勇一転号令の惇兄でした。呉引けよ。
2009.07.24 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 大戦3.5がついに来たああああああっ!
 新カードの情報とか続々と入って来てて、もう興奮しまくりです。射持ちが思ったより多くて無理なく組込めそうで安心。
 いろいろと新要素が詰め込まれまくったバージョンですから、どうなるかわかりませんね。
 実は今日僕はゲーセンに行っていたのですが、「どうせ九州だしまだ来てないだろー」と思って大戦のコーナーには行かなかったのですが、もう来てたらしいです。失敗したなあ……。

 とりあえず、明日見に行ってみるつもりです。人が多いだろうからプレイ出来るとは思えませんが。いやまあ並べば出来るか。頑張ろう。



 ところで全く別の話ですが、友人から借りて「紫色のクオリア」を読了。
 なんというか……小学生の時、罪と罰を読んだ時を思い起こすくらいの素晴らしさでした。
 あくまでラノベという「娯楽」である、というのがまたいい。
 この本についてはこれ以上語るまい。というか下手に語るとどうしてもネタバレになるので、是非読んでみてほしい。

 ちなみに僕は実存主義者かぶれで、キルケゴールが大好きです。
2009.07.23 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 期待していたゴスペル隊の話がおじゃんになって少々淋しいです。流石に夏休み挟んで二ヶ月じゃあ仕上がらないししょうがないのですが。
 最近はあまりゲーセンに行かなくなりました。理由は勿論、自転車がないから。
 自転車がないと凄まじく不便ですよやっぱり。夏休み明けに解禁されないかなぁ……。

 この間友人から借りて「バカとテストと召喚獣」というラノベを読みました。
 不快感なく読めるバカ話は、それだけで大きな価値があると思います。
 それと、このシリーズは僕の趣向に大打撃を食らわしてくれました。秀吉的な意味で。
 僕は所謂「女装少年」と呼ばれるジャンルは嫌い……だったはずなのですが、秀吉は僕の苦手意識を蹴り飛ばしてしまいました。なんて奴だ。


 さてバカ話も終わったことですし、キャラ対策でも。
 今日は対缶。結構苦手キャラですね。
2009.07.23 Thu l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 更新が止まっていましたが、ちゃんと生きてます。今日はIRCの方に顔を出してみたりしましたしね。
 更新が止まってた理由は、暑いから。
 ……なんの関係もないじゃないかこの野郎、と言われそうですが、密接に関係してます。
 暑い→ベットが汗だく→不快→ベットに居たくない。
 僕の記事を執筆する場所は、基本的にベットです。
 つまり執筆場所を奪われているんだよー!!ΩΩΩ<な、なんだってー

 今の僕のベットは本気で不快。干せないし、ファブリーズ切れたし!
 ということで最近扇風機の導入を考えています。暑さを凌ぐのは勿論、せめてもう少しベットに風を当ててやりたい。
 夜間は使えないので、汗をかかないようにするのは無理ですが……。

 ちなみに僕が冷房を使わないのは、地球温暖化がどうとか、電気代がどうとかという問題ではなく、自然に対する敬意が欠けていると思うから。
 エアコンは本来の自然を人に都合のよい形に歪めるツールです。日本では個人に扱えるものの中で最も気軽に自然を冒涜できる道具でしょうね。
 ご飯に向かって合掌しいただきますと言うのは食物に対する敬意を捧げる行為でしょう?なら、気温に対して同じことが出来ない理由は、敬意を払えない理由はないでしょう。
 どうしてもエアコンを使わざるを得ない時は自然にごめんなさいと言いながらスイッチを押すべき。
 まあ要するに僕の意地なんですけどね。
 もう一つの理由として、エアコン慣れすると将来暑さに弱くなりそうで嫌だなーという打算が。若い内に鍛えておきたいじゃない?筋トレみたいに、無理することもないんだし。
 本気で地球温暖化とか心配するならメーカーに勤めてエアコンをエコ仕様にするか、周囲にエアコンを使わせないかします。自分ひとり使わないからといってもねぇ。
 ひとりひとりが心掛ければ確かに変わるんでしょうが、ひとりはひとりひとりではありませんしね。

 とはいえ僕の周囲には地球温暖化なんて関係ないからエアコン使いまくってやるぜギャハハみたいな人も少なくありませんが、やはりそういう姿勢は好きになれませんね。
 自分の快楽の為に他を犠牲にすること自体はいいのですが、犠牲を強いるなら強いる者なりの態度があるでしょうに。
2009.07.20 Mon l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲
 シャワーの許可は取れました。まだ様子見ではありますが、この感じだと大丈夫でしょう。
 それより個人的に問題なのは、僕が寮に自転車持ち込み禁止になったこと。
 基本的に、僕の足はチャリです。
 ゲーセンだけでなく、本屋も、買い出しも、全てチャリ。元来歩くのと乗り物は嫌いですし、融通のきかなさも嫌い。
 それに僕はサイクリングが好きなんです。一人でペダルを漕いで風を切る快感は他で味わえるものではないと思います。
 また、引きこもりがちな僕の体調が悪い時は半分は運動不足なので、いつも自転車に跨がることで回復させてきました。苦痛でない運動なんて、自転車、一輪車、卓球くらいのものですし。
 つまり、僕にとって自転車とは何事にも変えられないものなのです。ただ足が無くなるというだけではないのです。
 なので、いろんな手回しをして寮に自転車の持ち込みを許可させるつもりなのですが……まあ、夏休み中は無理でしょうね。それくらいは譲歩するしかないだろうと思ってます。
 僕はバスという乗り物が吐き気がするほど嫌いなので(比喩ではなく)、しばらくは徒歩ですね。健脚とは言い難い、軟弱な足なのですが。
 市電があればいいんですけどねー……。

 ちなみに、明日は車の運転手の方と会って僕の自転車を見繕って下さる予定。
 なかなか気まずい場面になりそうですが、乗り越えるしかありませんね。
2009.07.15 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 轢かれました。
 チャリで、ワゴン車に。
 実は人生発の交通事故。

 速度はたいしたことなかったし、僕が咄嗟に自転車を盾にしたこともあってか、怪我は軽く済みました。ただ、打った場所が脾臓側ということで、しばらく安静にしなければならないそうです。トイレ以外の運動をするなとか、あまりにキツすぎるでしょう?
 せめて風呂くらい入らせてくれ。
 盾にされた自転車は大破。修理しようがないそうで、買い換えることになりました。全額運転手持ちとのことですが、正直悪いことしたな……という気持ちです。明らかに互いの不注意でしたしね。車が全額負担というのはキツイでしょう。医療費も一万超えたし……。
 にしても、事故るって凄く大変なことなんですね。警察呼んで、尋問されて、書類書いて、病院でも書類書いてもらって……気付いたら4時間後。わけわかんねー。
 事故ってみなければわからない苦労だったと思います。

 経験しなければわからないことなんてのはあるわけで……
 例えば、「事故ってから数時間後に痛くなってくる」。これマジです。最初はアドレナリンでまくりで全然痛くないんですが、後から痛くなってくるんですよね。
 他には、先程も書いた「事故ってめんどい」という真理。こんなに面倒とは思ってませんでした。
 やはり体験ってのは特別なものです。祖父が亡くなった時もそうでしたが、知識と体験にはあまりにも大きすぎる断絶がある。
2009.07.14 Tue l 雑記 l COM(6) TB(0) l top ▲
 雄飛使って来ました。
 デッキは雄飛、一気呵成、小華、太子享、アリエナイ、GC張昭。25/21 伏0魅2柵1
 いやー正直ないだろこれと思ってたんですが……意外とつえー。
 雄飛がまずめちゃくちゃ強くて連突されなきゃほぼ落ちないのと、一気呵成がくちゃくちゃ強い。呉の武力8騎兵が普通に使える計略持ってちゃ駄目だろ……。
 小華は正直、操作に慣れときたくて突っ込んだだけなんですが、実はこいつスペック高くね?と思わせる程の仕事ぶり。やはり馬のない国の歩兵は重要ということか。
 攻城力が高くて足が速い歩兵は、端攻めでも攻城要員でも大活躍でした。浄化爺より役に立つかも。特技も優秀だし。
 アリエナイは……まあ、呂布ワラ相手に鬼畜でしたw米なしだったからピン焼き余裕過ぎた。
 そしてGC張昭ですが……やばい転進強い。
 雄飛デッキは守りが強く足が遅いこともあり、士気差作って逃げれる転進はやはり優秀です。何より「相手が予想出来ない」のが最高。麻痺弓号令を避けた時は脳汁でした。
 知略は勿論雄飛とか火計に繋ぐ為に使うけど、使ってみた印象としては微妙かも。知略雄飛はそれほど破壊力が伸びないし、火計は範囲狭い上敵が密集してたら雄飛撃てばいいこと考えるとピン焼きメインになるし、一気呵成は使いにくくなるし。
 それに何より、転進が無くなるのはかなり痛い。
 転進自体が妨害、ダメ計など知力依存攻撃に耐性があることを考えると「知略を選んだ方がいい相手」が思い付かないのもきつい。
 知略使いたいなら、へやーとかオケーイがいいんでしょうね。雄飛は元から長いし、ノーリスクだし。

 ところで3.5では精兵陣持ちの軍師が呉に現れるようですが……誰になるんでしょうね?
 個人的には程普が相応しいと思うのですが……張紘には叶わないかなあという気もします。
 もし仲謀なら絶対使わねえw
 軍師程普ガチだって!
2009.07.13 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 「思い付いた言葉を重ねていく」という単純無比な遊びをやってみました。
 つれづれなるままに、とかそんなレベルではなく、頭を空にして、心に言葉を跳ね回らせる遊び。細かいルールは決めませんでしたが、必要とも思えませんでした。
 紙を用意して、向き合うこと数瞬。
 夢想を頭で認識する前に言葉を紙に写し出した結果がこれ。

明日、
パンを買おう。
みずがめ座の明日。

 ……意味がわからない。
 しかしこういう意識を拡散させる遊びというのはなかなか面白いもので、何度やってもまともな言葉なんて浮かびやしない。
 人間、教育された思考回路がなければこんなものばかり考えるものなのかもしれないと思うとなかなか面白いものがあると思いませんか?
 作曲など、芸術の製作をやる人はわかると思うのですが、たまに自分には思いもつかなかったような何かが、気付いたら心の中で反響している。そのようなことがあると思います。
 僕はこのなにかを「天の声」と表現しているのですが、これも似たようなものなのでしょう。
 理性ではなく情念で生まれたものは、理性に支配された頭にはとても奇抜で、新鮮な風になる。
 この風がいつも心の中を吹き抜けていけるように、意識を拡散し続けることが出来れば、世界の見え方が変わるかも知れませんね。まあ、その時果たして瞳に現実の世界が映るのかは知りませんがw

 やたら電波なことを書き連ねてしまいました。
 一旦話題を見つけると、言葉が関を切るように流れ出てしまう。これは僕の悪癖のひとつですね。
 実は、僕は大体一日一本くらいの頻度で記事を書いています。
 ただ、書いているうちに言葉が余計に溢れ出て、やがてとてもじゃないけど載せられるものではなくなるんですよねw
 そうなると部分的に削るのも気に食わないから、全削除。結果、更新頻度が下がる、と。
 昔みたいに攻略ばかりしていたころは、ネタが足りず困ったことも多かったのですが、今は結構ルーズにやっているため、ネタには事欠きません。
 ああまた一息にこれだけ書いてしまった。

 このように「言葉が関を切るように流れ出す」というのは、多分、ある言葉が他の言葉の呼び水になり、それがまた言葉を呼び、やがて大洪水になる。というものではないかと思うのです。
 呼び水に呼ばれて言葉を紡ぐ力は、関係を考える理性の力か、夢想を響きあわせる情念の力か。僕のはおそらく、いや間違いなく前者です。
 いつか、後者の力で言葉を紡ぐことが出来るようになりたいものですね。今の僕じゃ明日パンを買うことくらいしか出来ない。
 それが出来て、なおかつ現世をみつめることが出来たなら、それは恐らく人間の極地なのでしょう。
 そしてそこを目指すのは、みずがめ座を目指すより難しいことのような気がします。





 ちなみに断っておきますが、僕はただ洪水にのまれただけで、別に頭がおかしくなった訳ではありません。……ええ、もちろん。
 哲学が好きな奴にろくな頭してる奴はいないという話もありますけどね!
2009.07.10 Fri l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 三国志大戦ですが、デッキを変えてから勝率がガタ落ちし、今戻して立て直しを計ってます。八品落ちるとこだった。
 やはり赤壁は偉大だと思わざるを得ません。これ実際かなりの強計略ですしね。スペック考えても十分強い。
 ただ大技過ぎて召喚デッキ相手に苦戦し続けています。連弩と徐成に飽きてきたってすげー環境ですよね。
 昔はネタ筆頭だったのにねぇ……

 ところで、僕は次のVerでは今とは全く別ゲーになると予想しているのですが、どんなデッキが流行ると思います?
 僕は「低士気広範囲の時間稼ぎおよびキーカード潰し」としての大喝が絶対流行ると思っているのですが。
 号令の時間短縮があって、時間稼ぎ計略というのはかなり強烈だと思うんですよね。防護と粘りもですが。
 他には完殺。復活時間短縮、士気増加速度上昇、武力依存増加はかなりの追い風でしょう。白馬が殲滅力に富む計略に様変わりしているので組み合わせとか考えると面白いです。
 武力依存増加、知力上昇計略追加は天啓をまた主流デッキに押し戻してくれるのではないかと期待していたりもします。
 また、実はケニアが流行するような気もしています。大半のケニア向き高コストは前バージョンの武力依存低下の為か上方修正されているし、攻城ダメージの武力依存増加、城門ダメージ増加から殴り負けしにくくなったし。
 まあ、ロケテから本稼動の移行時にまだまだ調整入るんでしょうけどね!


 さて今日は久々にキャラ対策。
 対注射なんだぜ!
2009.07.09 Thu l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 映画をようやく見れました。

 流石の超クオリティ。
 だがあれだ、肉だけいいものを使ってるハンバーガーがまずいのと同じ理由で、この映画はちょっと・・・と思わざるを得ませんでした。
 フォアグラにピエトロドレッシングかけて丼物にしましたみたいな。
 正直一人で最後まで見た自分がすげえと思う。

 あと、各P紹介。
 体育館Pの省き方ひどすぎるだろwww
 あれ、ちょっとしたコントが本来あったのにwww
 こりゃああの温厚なP長が激怒する訳だわ・・・・・・

 それと、ようやくゴスペルが始動しそうな気配?
 コーラス大会では指揮しかしなかったけど、今度は歌いたいもんだ。


 そうそう、三国志大戦3.5のロケテプレイ動画みました。
 ゲームスピード超はええww
 武力依存超でけえww
 計略が軒並み弱体化でこれは素武力ゲー始まるかという危惧が少しあったけど、この士気の上昇速度ならそれはないなwww
 とりあえず、今のところ不倫デッキ以外にはへやー不倫とか天啓とか雄飛とか知略オケーイとか考えてます。
 今のうちにGC張昭鍛えとくか・・・
2009.07.04 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 大流星と全突に負けました、にがうりです。
 大流星は正直、象にやられたと言わざるを得ない。誠に遺憾。
 全突のほうは5枚全突だったんですが、遮断と呪詛の竜巻と人馬の使い方が上手くて、いいように局地戦で負け続けました。
 人馬で壁突撃狙われた時点で迷わず焼くべきでしたね。槍を固まると端攻めに対応出来なくなるし……と思ったら、テイフを場内に残して端から全軍で攻め上がればよかったのか。どうせテイフは役に立たないし……
 だーくそ、失敗だった。

 にしても、遮断と呪詛の竜巻はやりづらいですね。かたや浄化では士気差、かたや不可。勘弁願いたい。
2009.07.02 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。