--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 最近仲間内で人狼が流行しております。CGIではなく、リアル。
 リアル人狼いいですよ。僕はネットでしかやったことありませんでしたが、リアルだと表情や声、仕草や思考時間で判別出来たり、逆手にとって騙したり出来るので圧倒的に情報量が多い。
 もちろん全員の紳士的な態度が必須条件ですけど。かなりダーティなゲームですから。

 やってて心底思うのが、嘘をつくのが上手い奴が強いとは限らない、ということ。
 何故なら、嘘が下手な人間は村人側のとき周囲に信用されやすい。特に預言者などを引いた場合、信用は最大の武器ですから。
 嘘が上手い人間は、逆に村人側でも信用してもらえない。
 このため、自然とバランスが取れる。まあ中には嘘が下手で信用されない人もいますが……。
 この辺は匿名であるCGIの人狼とは違うところですね。
 ただ、匿名性がないため『毎回最初のほうで死ぬ人間』というのは出てきます。嘘が上手かったり、逆に下手だったり、あるいは私怨だったり、ノリだったり。
 これは問題点だとは思いますが、まあみんな遊びでやってるんだしさじ加減は考えてくれてます。なので大丈夫。

 このゲーム、間違いなく強いのは洞察力のある人ですね。


 昨日馴染みのうどん屋に久々に行ってみました。
 メニューはかなり増えてて、なんかキワモノが多いw
 迷走してるとしか思えませんでした。
 モロヘイヤうどんとか、ハンバーグ定食フェアとか、秋刀魚定食フェアとか、お前うどん屋だろうとw
 僕はあんかけ秋刀魚定食Wセット(あんかけ秋刀魚とご飯とうどん)を食べたのですが、これがまた美味い!
 うどん屋の癖に昔からここは妙に揚げ物が美味いんですよね。そしてうどんも勿論美味い。
 流石のクオリティでした。
 でもハンバーグとか秋刀魚とか、明らかにうどん屋の領分を逸脱してると思うなーw

 まあ、美味ければ正義。
2009.09.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 暇つぶしにパラドクス・ブルー二巻のEXTRASTAGEに挑戦してみたら、呆気ないほど簡単かつつまらない答でなんかやるせない気分になりました。
 俺の時間を返せ。暇潰しなんだけど。

 ところで天啓飛天ですが、いろいろ試したところやはり五枚が安定しそう。
 六枚は弓火力が足りなすぎる感じです。1.5コスが弓になる訳だけど、せいぜい武力6でしょう?1コスにもうひとり弓を持って来れるにしたって火力不足ですね。
 六枚なら防護とか囮兵で槍を消していった方がいいのかもしれない。

 僕の使った感じ一番使える形は天啓、ソンコー、祖茂、アリエナイ、飛天。
 祖茂が産卵してソンコーが観念させて最後は孫堅が蹴散らす試合運びが理想かな。
 アリエナイ以外に棒も試したけど武力が低すぎてどうにもならんです。弓をちょっと受けたら兵力半減したりするのがね。
 そこで隠密槍の程イクとかも試したいところですが、持ってないんだよなぁw
 飛天槍と囮兵と天啓があればたいていの超絶は防げるので火計は必ずしも必要じゃないし、弓を喰らわず常に馬を牽制でき攻城も狙える程イクはなかなか噛み合ってると思うんだけど。

 メタゲームとしては、ダメ計相手は飛天だしそれほど苦労しない。知力はかなり低いから天啓中だけは要警戒だけど。
 号令は大体天啓で勝てるし足並み崩せばいい、超絶は飛天槍と馬での連突でなんとかなる。
 天敵は純粋に車輪、挑発ですね。挑発は崩射、囮兵でなんとかなっても車輪相手は本気で逃げるしかない。
 いちいち二連剛弓撃つわけにもいかないけど車輪で城際に来られると……。

 うまく城経由で刺さらず守れるようにならないといけませんね。
2009.09.27 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ガンダムUCついに読了しました。
 最後は流石にやり過ぎとは思いましたが、面白かったですね。

 さて三国志大戦ですが、今日は二種類デッキを使ってきました。
 孫武、蛮勇、ソンコー、浄化、アリエナイ。
 ダイターン、蛮勇、ソンコー、賢母、アリエナイ。
 扱い慣れてなかったこともあり今日の勝率は散々でしたw
 で、使用した感想としては「悪くないけど『ずれている』」(せっかくなのでUCネタでも
 なんかこー、孫武もダイターンも、積極的に戦場を動かせないんですよね。溜めれるときが来れば溜める、みたいな。
 どことなく受け身な感じがしっくり来ませんでした。
 いっそ超アグレッシブなデッキでも組んでやろうか。

 ということで試したのが天啓飛天。こちらも二種。
 天啓、呂岱、飛天、アリエナイ、牛、曹植。
 天啓、ソンコー、そも、アリエナイ、飛天。
 どちらも勝率は五分。前者は初の六枚飛天でかなり難しかったです。その上士気が溢れすぎてどうしようもなかったですw呂岱を駱統とかに変えればなんとかなる……のか?弓武力と計略の折り合いをつけるのが難しい。
 後者は普通に使えました。普通にソモ入り飛天として立ち回って、要所で二連剛弓と天啓を撃っていく、みたいな。
 面白かったのでまた使うこともあるでしょう。

 さっき友人に白馬天啓を薦められたので考えてみます。
2009.09.25 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 一応ノーマルモードはクリアしました。
 7面ボスが鬼畜過ぎて少々手間取りましたが、超必の回避方法が安定してからは割りと楽だったかな?

 個人的にこのゲームの評価は高いです。
 ロードがやたら長くテンポが悪いこと、ストーリーと作画がマッチしてなさすぎなことを除けばかなりの良ゲー。
 久しぶりにこういう面白いアクションを見た気がします。
 難易度は高め(とはいっても魔界村よりは明らかに低い程度)ですが、パターン化できればたいしたこと無いので頑張ってください。

 追記はノーマルモードの攻略とか。やりこんだ訳でもないのでクリアしたときにつかんだコツとかそんな感じだと思ってください。
 いまさら需要ないとは思うけど。
2009.09.22 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 うみねこEP5終わりました。
 なんつーか、いろいろ予想通りな展開に持っていってくれたねw

 ということで個人的に面白いと思った推理を追記に。ネタバレ含む。
 こんだけ時間立ったのにネタバレも何も・・・って気はするけど、一応。
2009.09.21 Mon l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 久々のシャバ(ネット環境)ついでに本屋行ってきました。
 地元はでかい本屋があるので。

 いろいろとあったので箇条書。

・ガンダムユニコーンの10巻が出てたのを発見。欲しいけど9巻がなかったので断念。悔しいのう悔しいのう
・ソラニン映画化……はいいとしてキャストwwwww
・ソウルイーター新刊発見。休み明けに友人から借りるとします
・惑星のさみだれ、ドラマCD化……水城奈々×白石稔とは……
・花と奥たん、ずっと気になってるんだけど友人に買ってる人がいない。高橋しんは結構好きだけど自分で金を出す気はしないんだよなぁ。
・なんか見たことある名前の作者の新刊が出てるなぁと思ったら、友人が愛好してたエロマンガ家だった。ちょっとまて、作品名に小学校って書いてある気がするんだが……流石に違うよな?
・意外と書くことなくて当惑。

 で、買ったもの。

・存在と時間1~3(ハイデガー
・志望校の赤本
・パラドクスブルー2

 なんかちぐはぐ。


 そういえば100%おれんじですが、やっと全キャラ出しました。
 アルが楽しいです。自分だけ安全圏にいながらプレゼントで掻き乱したり、いやらしい戦いができます。回避が高いのでザコ敵に苦戦しにくいのもいいですね。
 ボスとか戦闘系とかが来たら死ぬけどね!
2009.09.20 Sun l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 すげー久しぶりに帰省してますシルバーウィーク中のにがうりです。
 一ヶ月ぶりだなあPC触るの・・・。

 でもまだまだ夏コミ新作ゲーがいっぱい溜まってるからIRCにはあんまり出没しないと思います。
 一ヶ月前に見てたテッカマンブレードも見終えちゃいたいし・・・。

 一応スカイプは起動しとくんでなんか用あったらどうぞ。
 「lazyhum」で検索したら出てくると思います。スカイプ名ね。表示名はにがうり。
 アドレス貼るとへんなのきそうで怖い。
2009.09.19 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 昨日は体育祭でした。
 未だに全身筋肉痛、とくに足がひどくて歩くのがしんどいです。
 リレーに出てたので手を抜く訳にもいかず、100m全力疾走×2した結果がこれだよ。もう機会ないけど、絶対リレーなんかしねぇ。

 歩くのがしんどいとかいいつつゲーセン行ってきました。代休おいしーです。
 今回も少しデッキ変えてて、リュウヨウ→牛。牛はマジで強いです。何度か使い慣れてなくて死にましたが、凄まじいパワーでした。
 ですが、この編成のメガ飛天に壁を感じてきました。理由は環境。
 超絶……というか呂布が減り、メガが効きやすい相手が減ったのがひとつ。
 臥龍、隠密行などの焼きづらい超絶が増えてるのがひとつ。
 先日やった時はあまり当たらなかったけど、臥龍も隠密行もめちゃくちゃ増えてますね。トウキジンより多いんじゃないか?
 メガ自体は強くなったのに、前Verより明らかに勝率が下がってます。
 ということでデッキの再構築を考えてます。
 今のバージョンは多分、雲散があるとかなり楽になると思うのですが、メガを入れつつ雲散を入れる編成が思い付かない。
 ということでせめて槍くらい入れてやろうと思いました。臥龍や隠密行は突撃しないと弱いので。

 案1:ウホメガ飛天
メガ、ウホ、牛、ホシツ、ぶんき
 前書いたのに近い形。テイイクを持ってないことに気付いたのでホシツとかどうかなと。
 士気あふれが怖いので牛連打とかしそう。

 案2:メガ蚩尤
メガ、蚩尤、アカイナン、ホシツ
 蚩尤は長時間神速で相性がよく、瞬発力はメガが補う。
 対チョウジンが悩ましいところ。

 案3:断金ケニア
メガ、快進撃、蚩尤
 周布反乱君主がやってた。扱えるかは気にしない。
 同じく対チョウジンかなあ……。
 あと快進撃。持ってねえよ。

 案4:メガ隠密行
メガ、トウガイ、ウホ、ホシツ
 長時間神速は相性がいいしこれならチョウジンも怖くない!
 ただ開幕主力二人が伏兵、かつ武力が……。

 案5:武力は投げ捨てるモノ
メガ、雲散トン、牛、楽進、ぶんき
 総武力は一応23、だけど。
 先打ち出来るのが牛しかないのもひどい、です……。


 無勢や鬼神もメガが自爆するからありじゃね?と思いましたが、メガ撃つってことは相手も部隊減りますよね。
 小虎入りはありかもとは思うけど、買える値段じゃないし、当てれる気がしないし。そもそも値段におののいて使えるのか?

 前verよりメガが弱体化した気しかしないです……。


 案6:メガワラ飛天
メガ、牛、楽進、リュウヨウ、ホシツ、ぶんき
 総武力19……最高武力8……次点4……!
 もう女性単+メガのほうがマシなんじゃないのか……。

 案7:メガ開幕落日飛天
メガ、無勢、落日、弱体小計、小虎、ぶんき
 やっちまったっ……!総武力……16っ……!
 これで勝てた人いたらアニキと呼ばせて下さい。
2009.09.14 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 『高嶺の花』。
 どことなく気品が漂い隔世的な響きのある言葉ですが、『高値の花』にするとなんか俗っぽく安っぽくなりますよね。
 高値なのに安っぽいとはこれいかに。


 さて、大半の人にはどうでもいいでしょうが、明日は体育祭。
 もやしの僕にはあまりありがたくないイベントですが……意外と嫌いじゃなかったり。
 体育とはいえ祭ですからね。祭はハレ、積極的に楽しむもの。
 単純に体を動かすことに楽しみを見出だしてもよし、観戦しながら野次るもよし、こっそり将棋に興じるもよし、そもそもサボってみるもよし。各々が楽しいことを楽しむことが出来ればそれが最高です。
 どう楽しむにしても共通するのはハレの日特有の空気。これを味わい尽くすのはなかなか乙なもんです。
 まあ疲れるし汚れるしで嫌なこともあるけど、せっかく後輩達が頑張って作ったんだから楽しんでやらないと不義理な気もしますし。
 なにより明日は論の弁当を摘む予定が……w
 論の弁当はいつも美味いので、明日はどんなものが飛び出してくるのか楽しみです。

 どうせ人生最後の体育祭なんだし、楽しみつくさないとね。
2009.09.12 Sat l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 昨日の記事ですが、いくつか訂正。
 僕、「毛虫が~」って〇〇が言ったと思ってたんですが、実際は××の台詞でした。
 メールの内容は〇〇で合ってますが、本当は××。僕の勘違いでした。
 〇〇、××、すまにぃ。

 さて、三国志大戦ですが、新バージョンやってきました。
 2勝3敗。群雄ワラ、馬単求心に勝ち。大徳、臥龍、呂布ワラに負け。
 敗因は基本的にひとつ。飛天舞わなすぎた。
 舞わない→武力不足→焼かざるを得ない→じり貧。
 槍が多かったとはいえ挑発なかったんだし舞わないといかんよなぁ。
 大徳は相性が悪いけど、臥龍、呂布は勝たなきゃいけなかった。

 で、やってきた感想としては、いまのところまだこのデッキは行けそう。業炎が結構伸びてます。
 ワラが流行らなければいいけど。
2009.09.10 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 友人△△とのメールでの一幕。

にがうり「そいや今日〇〇が『毛虫がいっぱいいる』って言おうとして『△△がいっぱいいる』って言ってたよ
流石イケメンは格が違うな」
△△「今メール見た
一日の最後にとっても傷ついた
しかも毛虫無残にふまれてたし」
に「そいつはすまなかった
ちなみに毛虫を踏んだのは僕だ」
△「みんな踏んでたし
〇〇もひどいこというな 僕に対する嫉妬かな」
に「嫉妬せざるを得ないんだろう
だって△△毛虫以上にイケメンだし」
△「毛虫ってどれくらいイケメンかな」
に「そうだな、△△には敵わないけどかなりイケメンなんじゃないかな
確か今年の四月に行われた世論調査では七割の人が『イケメンだと思う』だったはず」
△「なら例えられても妥協していいかな」
に「そっかー
じゃあこれから毛虫みたいに無残に踏み潰すね」
△「もうそういうの大好き(笑顔の絵文字)
元気出ていつでも飛び降りれそう(ピースマーク)」
に「気に入ってくれて何よりだ
みんなにも△△を毛虫の如く扱ってあげてって伝えとくね」
△「うれしさのあまりあの世にいっちゃいそう」


 △△のセンスに脱帽。
 「しかも無残に踏まれてたし」で悶絶した。


に「このメール悪用していい?」
△「何に使うの?」
に「ブログの記事に使う」
△「記事にしてもらって光栄です」

 この寛容な態度、△△は将来大物になると見た。



 話は変わって三国志大戦。
 バージョンアップしましたね。僕はまだやってませんが、情報はいろいろ聞いてます。
 気炎撃が流行らなければメガ飛天はまだまだ行けそうな気がしているので、とりあえずはまだメガ飛天かなあ。
 メガ、ウホ、テイイク、リュウヨウ、ぶんきなんかも試してみたいと思ってます。飛天隠密槍のプレッシャーで馬を押さえ、武力、枚数を補うというアイディア。今までの編成は馬単にかなり苦戦させられたので……。
 木曜か土曜にでも、新バージョンのメガ飛天を試してくる予定です。
2009.09.09 Wed l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 七品昇格後初めての大戦してきました。
 メガ、祖茂、曹仁、楽進、ぶんきで二戦。
 リュウヨウ→楽進にしてみた的な。

 ……二連敗しましたw
 看破ないとキツイ。看破を上手く張り付けておけば勝てるのに……って状況が多過ぎてどうしようもない。
 ということで楽進outリュウヨウin。
 一勝一敗。トウガイ入り馬単四枚大喝に負け。決起董貴人に勝ち。
 大喝とトウガイはどちらもかなり辛いです。焼かせろこんちくしょう。基本的に馬単相手は辛い感じがありますねやっぱり。
 反面漢はお客様。焼けばなんとかなるので後半守りやすいし、前半から中盤は飛天で掻き回せる。序盤は低士気決起計略持ちを焼いて、後半は血判状か決起号令を焼けばどうにでもなる感じ。
 必要士気が少ないメガ周喩砲だからこその戦法ですね。赤壁ではこれほどに撃てない。

 最近は蜀群独尊連環ワラが流行っているようですが、実はまだ当たったことがありません。
 まあでも、多分不利なんじゃないかと思います。
 独尊焼いても士気損とはいえコスト的には優位に立てるのですが、枚数が有利にならないので戦いにくい?連環があるから固まれませんし。
 やってみなきゃわからんですけど。

 新VERではメガも低コスト攻城も強化される予定みたいですが、低コスト攻城強化→ワラ増える、とかになるとやりづらくなりますね。
 その時はまた新しいメガデッキを試してみると思います。場合によってはまた赤壁に戻るかも。
 火計に馴れすぎて、ないと落ち着かないレベル。槍策とか好きなんだけど今の槍策とメガ、赤壁は噛み合わない気がしてならないんだよね。
2009.09.06 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
