--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 防衛医大の受験行ってきました。
 公共の交通機関を使えと書いてあったので歩いて行ったのですが、駐屯地には駐輪場がちゃんとありました。自転車で行けばよかった……。
 駐屯地……というか正確には幹部候補生学校なのですが、中には戦車だとか装甲車だとかヘリだとかがいっぱい展示されてました。受験しに行った訳なんだけど、ほとんど物見遊山でしたね。
 僕は受験こそしたものの、受かるつもりは全くないので気楽なもんです。家の事情で受けさせられた受験ですが、せっかくなら楽しんだ方が得ですし。
 テスト自体は、なかなか難しかったです。まだ明日の分は終わってないけど。
 でも防医のレベルの高さの割には異様に問題が易しかったような……?難易度が低い分正確さが要求されるタイプなんだろうか。
 国語や英語は医学関係の問題が多かったんで、知識があれば大分楽になるのかも。

 帰り道、近道を探そうと川沿いに歩いてみたところ、なにやら懐かしい場所に出ました。
 中学生の時、友人とメダカを捕まえに来たところ。当時は地理が全くわかってなくて友人についてってただけだったので場所を覚えてなかったんですが、まさかこんな場所に通じていたとは……という感触でした。
 なにやら懐かしくて嬉しくて幸せポイントが急上昇。
 その後川を下っていっていたら、何故か同級生の一群とエンカウント。
 『近道探してたらこんな場所に出て来た』
 ブルータス、お前もか。
 合流して昔話に花咲かせてみたり。所属しているグループが違うので今ではあまり頻繁に話す相手ではなくなってしまったのですが、根っこは変わってなかったようで。
 またしても幸せポイントが上がってしまいました。

 なんか思いがけずいい一日になってしまったようです。
2009.10.31 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 そろそろ天啓使いの称号が欲しい四品のにがうりです。
 ネット登録してないんで手に入る訳ないんですが。
 連勝が止まったので、いろいろと試して来ました。

・デッキ1 小華天啓
 天啓、ショーグン、トカゲ、アリエナイ、小華

 天啓→小華ってどうなん?と思ったので試してみました。
 結論としては『士気9に見合う価値はない』です。
 小華するので全員天啓は狙わないのですが、部分天啓が士気9+孫堅以外撤退では釣り合わないですねぇ。
 六枚ならわかりませんが、六枚にすると今度は小喬の足のひっぱり方がひどいのでキツイと思います。

・六枚賢母天啓
 天啓、程普、賢母、呉景、引き継ぎ、アリエナイ
 いつものをショウキン→程普にした形。
 試したものの『遠弓に回す士気がない』『武力が足りない』『弱体弓が欲しい』等の理由から微妙。
 ショウキンの方がいいですね。
 程普の強みは魏武や舞に強いことですが、微妙なメタの為にデッキパワー落とすのはやな感じ。

 ということで、天啓は今まで通りの形に落ち着きそうです。


 追記はひデブ。対入院ですね。
2009.10.28 Wed l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 シャーマンキング完全版、友人から借りて読了しました。
 いやぁ素晴らしかった。
 いつか日本思想史に武井の名と著作『シャーマンキング』が記される時代が来るといいと思います。
 マンガはどうしてもマンガだし、さらにシャーマンキングは少年誌だから歴史に残されるか微妙だと思いますが。
 昔シャーマンキングに救われた人間としては、後世までシャーマンキングが読まれ続けることを祈らずにはいられません。


 大戦ですが、連勝記録は8で止まってしまいました。
 うん、メガ蚩尤使ってるときに、破滅舞KJAに負けてね……orz
 相性的には負けたら(笑)レベルなんですが、六枚蜀群型とか初めて見たから焦ってました。
 その後六枚賢母天啓で1勝1敗。これまたKJAに負けました。天啓で一気に削るとやばいんで弱体弓ワラとして戦ってたんですが、最後に自陣奥義連環→白馬KJAで一気に決められましたねぇ……。
 奥義連環の可能性を考えてなかったのが敗因でした。

 今、六枚天啓のショウキンを程普に変えようか検討中。
 このデッキ魏武に弱いんですが、程普入れれば大分楽になるんですよね。他にも弓重視のデッキ、舞デッキに強くなります。
 代わりに素武力が下がり、天啓が使えないときのサブエンジン(弱体弓ワラ)が無くなります。遠弓も強いんだけどね。
 ライン上げの一助になることを考えれば遠弓のほうがデッキにマッチしてるのは間違いないんですが、六枚デッキでの弱体弓は主役を張れる強さなんですよね……。
2009.10.25 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 前々から決めていたのですが。
 僕が高校卒業したらこのブログは閉鎖する予定です。そして、今のブログとは違ってゲーム攻略でない、普通のブログを立ち上げるつもりなんです。……もはやゲーム攻略ブログじゃなくなってますけどねw
 でも名目だけでもこのUDONアフターはひデブログなので、一応ハッキリした方がいいと思うんです。
 ということでこのブログは今年三月に閉鎖される訳ですが、出来ればそれまでに空手のキャラ対策を全キャラ分埋めたいと思ってるんです。一度始めた以上、けじめとしてね。
 ということを7月には思ってたんですが、気付けばずっとサボってきていました。
 しかしけじめはやはりつけたいので。
 やります。キャラ対策、医療。
 発信は飛ばします。ラグキャラで運要素が強すぎるため使われないので、対策できるほど対戦経験がないです。



・対医療(有利)
 この手のゲームでは異例の、味方の体力を回復出来るという特殊キャラ。
 自衛能力は比較的高めだが攻撃性能、特に火力は非常に低い。

 対医療で大事なのは、『攻めにメリハリをつけること』です。
 だらだら攻め続けると相手は回復出来ないからいい、と思うかもしれませんが、空手の性能ではそれより『一度攻撃を当てたらそのまま落とす』くらいの考え方のほうがいいです。
 つまり、回復する暇を与えずに落とす訳ですね。医療は回復は出来ても復活は出来ませんから。
 理想の流れとしては、
Wロックで攻撃を一発入れる→そのまま二人で粘着起き攻め→落ちるまで継続
 ですね。
 Wロックする相手は医療でも相方でもいいです。まあでも、通常医療は下がっている事が多いので、相方だと思います。下がってなかったら普通に医療にダメージ重ねれば勝てますし。
 粘着は空手なら3コンボ入れれば大体落ちるんで、やりやすいと思います。

 逆に、一気に攻めれる時以外は攻めちゃダメです。相方が落ちてる時など、医療側はガンガン回復させていきますが、潰しに行くのは無理だし妨害すら出来ないと思った方がいい。
 安全圏から撃てる射撃なんかありませんし、単騎で活躍するキャラじゃありませんから。
 なので相方が到着したらいつでも攻めれるような位置取りに腐心した方がいいです。

 なお、医療対策の手段のひとつ、タイマンですが。
 空手はタイマンで医療が崩せません。その上医療にはスケートがあり機動力で負けるので、相方がタイマンで確実に勝てる自信がないならやめたほうがいいでしょう。


 今回はこれだけ。
 空手のDPS(時間毎ダメージ)はひデブ中屈指なので、こういうガン粘着片追い起き攻めに関しては非常に得意です。
2009.10.23 Fri l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 話題の映画、仏陀再誕を見てきました。
 感想とか書くつもりだったんですが、やっぱ宗教関係のことを書くのは避けた方がいいかなあと思ったのでやめました。
 僕は昔プロテスタントから神道(みたいなもん)に乗り換えた不信心者ですが(しかも正式な手続き無しで)、それでも自分の信仰を馬鹿にされたら腹が立ちますからね。
 僕の場合信仰か思想かわからんごっちゃな状態になっとりますが。



 仏陀再誕を見た後、ゲーセン行って大戦やってきました。
 前も書いたメガ蚩尤(メガ、蚩尤、アカイナン、ホシツ)で一勝一敗。
 赤壁快進撃に諸刃劣陣決めて勝ち、神速に逆転負け。
 神速はやっぱりきついですねー。枚数と槍の少なさがモロに出る上、知力高くて焼けない。
 他に、新しく組んだ六枚賢母天啓(天啓、ショウキン、賢母、アリエナイ、推挙、呉景)で一勝一敗。
 求心に入れ替え戦で勝ち、咆哮大徳に負け。
 超絶がいなかったらかなり戦えるデッキだなと思いましたw
 咆哮大徳相手は賢母天啓が誤爆で賢母弱体弓に化けたorz
 超絶相手は麻痺矢と槍とアリエナイ砲と天啓を上手く使うしかないでしょうね。
 でも多分白銀以外はなんとか凌げるんじゃないかと勝手に思ってます。不利はつくでしょうが……。勿論、神速や全突も簡便な!
 魏武相手もキツイ気がする……手腕入りなら違うんだろうけどねぇ。
 うん、冷静に考えて得意な相手の方が少なかった。
 やっぱ天啓は赤壁天啓がいいと思いはするんですけどね。あれは天啓をちらつかせて赤壁しか使わないデッキなんですよね。
 僕は天啓撃って勝ちたいんです。『蹴散らせっ……!』とか『後は任せたぞ……息子たちよ!』とか『完膚なきまでに叩き潰せ』とかが聞きたいんですよ。天啓孫堅が好きなんですよ。
 もっと天啓を撃つ、かついいデッキはないものかと色々探求してます。天啓飛天は乱れ入れて強くなったけど天啓要らなくなったし。
 天啓引き継ぎとか天啓小華とか四枚天啓とか考えてはいるんだけど。速毒天啓はイマイチわからん。
 パパはスペックがいいだけにいろんなデッキに入るけど、計略は撃たないことが殆どだから困る。



 ちなみに、入れ替え戦で勝ったので今五品です。直後に負けたので降格危機。
2009.10.17 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 昨日メガ蚩尤使うっていっといて見事にすっぽかしました。
 乱れ飛天天啓がかなり楽しかったから使う気力が生まれなかったんですよね。

 デッキは天啓乱れ祖茂飛天程イク。で三連勝。
 乱れいいですね。号令とかを高いラインで撃たせられるから、撃たせて飛天で逃げて切れてから凌げる。この乱れがつえーんだ。
 広範囲に横弓出来るのも、乱戦を避けたい飛天との相性がいいですね。突撃出来まくり。
 制圧に守城に攻城に役に立つ厨カードだと思いましたw

 で、程イク活かせてないなと思って棒に変えたところ快進撃に二連続で負けて二連敗。
 超絶相手はだいたい飛天槍でなんとかなるんですが、快進撃は無理です……。刺さっても死なないどころか乱戦で槍死ぬんですけど?
 槍死ぬ→対抗出来ないから逃げる→姫殺される+城殴られる→姫死んでてカウンター出来ねぇorz
 刺しても死なないよう、乱戦でもしばらく持つように武力上げにアリエナイに戻しますかねぇ。
 あーでもハンショウの伏兵も捨て難い。が、アリエナイは地属性だしなぁ……。
 まだまだ模索は続くようです。


 次こそはメガ蚩尤使おう……。あれがこないだ感じた通り厨デッキかどうか検証しなきゃならん。
2009.10.14 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 大戦やってきました。今回はいろいろデッキを試して見ました。
・六枚魏単飛天(乱れ、ウホ、ぶんき、リュウヨウ、棒、曹植)
 いわゆる七夜君主型(ちょっと違うけど)。二勝一敗。
 六枚とかあつかえねーと思いました。先撃ち計略が乱れしかないのも落ち着きませんねw

・七枚開幕飛天(白馬、リョキ、ぶんき、落日、トウハク、曹植、自爆エンジュツ)
 扱えねーよwwwwww二敗。
 枚数差を活かせない低品に未来はにぃのは確定的に明らか

・メガ蚩尤(メガ、蚩尤、アカイナン、ホシツ)
 厨デッキ。三勝。六品に昇格しちまいました。
 たいていの敵の計略はメガからの蚩尤、英魂で潰せるので総力戦も戦える。

・乱れ蚩尤地勢(蚩尤、乱れ、地勢、ハサイ、曹植) 
 普通に使いやすい号令デッキ。一勝一敗。
 曹植がマッハで溶ける問題があるのでショウサイのほうがいいかも。
 地勢の範囲の広さは局地戦も可能にしてくれる柔軟さがあるんで、まさに万能デッキといった風情でした。



 とりあえず飛天から離れるとあまりの扱いやすさにびっくりしますねw
 以前よりハンドスキルがすさまじく上達してました。
 久々の火計ゲーもなかなか楽しかったのでメガ蚩尤は明日も使う予定。
 地勢はあれかなりの良デッキだと思ったのでまた使うかもしれませんね。
 それと今日使ってて感じたのは、乱れ厨カードすぎるwww
 天啓飛天も、ソンコーを乱れに変えれば大分使いやすくなる気がしました。崩射より募兵、爆発力より安定した制圧力ですわ。槍を一気に消せるのは強いわぁ……
 募兵のお陰で壁役出来るのも小さくない強み。



 メガ蚩尤、辛い相手があるとしたら神速と魏武かなぁ………
2009.10.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 うん、TWAINのエキストラを一応クリア。・・・バットエンドだけどw
 TRUE条件20%以下とかなんなの?死ぬの?
 ノーミスでもチキンプレイしてたら届かないんじゃないのか20%とか・・・
 道中稼ぎのためにボム撃ちまくらなきゃならんようです。稼ぎどころはいっぱいあるからなあ・・・
 稼ぐとランク上がって死ぬけどね!!!!


 昨日一昨日はひっさびさにひデブしました。
 一昨日は動き忘れすぎで死んだけど昨日は大分持ち直したかな?

 一昨日は・・・
 敵の攻撃避ける→きた!確定きた!これでかつる!→空手NSほうってみる→当たり前のようにステップからフルコン\(^o^)/
 避けて相手が着地したら確定とかそんな簡単なキャラじゃないこと忘れてたとかどんだけ・・・
 せめて空格振れよww
 やっぱ空手NSって射撃じゃなくてリーチと判定が優秀な格闘だわ・・・

 昨日はとにかく格闘当てることとリスク抑えることばっかり考えて戦ってたらめちゃ戦果あげれました。
 囮やらなかったせいで相方が死ぬけどね!!!
 囮と闇討ちの二つの仕事のうち闇討ちしかしてなかった・・・!さすがのにがうりもこれには猛省っ・・・!
 でもひデブの前衛の張り方忘れてるんだよなあ。囮すると溶ける。攻めてるときのほうが被弾しないんだよね・・・。


 さて、今日で秋休みはおしまいです。
2009.10.12 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 こないだ作りかけっていってた曲が出来上がりました。
 でもまだ気に喰わないところがいくつかあるのでうpりません。
 AOの二次までに完成すればいいんでもうしばらくはゆとります。

 さーて非想天則ですが、最近スレ以外のとこでやることが多いです。
 小町・てんこ・萃香ローテで。
 小町は大鎌・無間。てんこは坤儀。萃香は攫鬼。多分使えてるのは萃香>小町>てんこかなあ。
 固め重視しないてんこというのを目指してるんだけど、どうもこいつ固め性能以外はしょぼいわぁ・・・。
 立ち回りで振れる技がどうしても少ないんで立ち回り強化スキカをもっと入れてみようと思います。
 威光石柱あたりを入れて空中でもっと動けるようにしようかな。てんこヘッドバットも入れてみても良いかも。
 まあ余りやりこむつもりはないけど、最近格ゲー分が不足していたのも事実。
2009.10.11 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 TWAINやってました。
 ええ・・・実は今までやってなかったんですよ。
 だって、永久る~ぷの作品って博多の同人ショップに入らないんだもの・・・。九州怖い。
 まあそんなわけで兄貴が秋葉に行った時に買って来てもらいました。

 感想としては、システムがやばいくらい親切になってますね。
 前作TWINSは序盤の1ミスでTRUEにたどり着けなくなったり、当たり判定が若干詐欺だったり、エンディング集めが滅茶苦茶大変だったりでかなり不親切な設計だったのですが(面白いんだけどね)。
 TWAINはリプレイの続きからプレイできる機能のお陰でエンディング集めが凄く楽だし、当たり判定は良心的(若干小さすぎ?)、ミスるたびにランクが下がり難易度が下がるので初心者にも易しかったり。少々親切すぎる感が残るくらいでしたね。
 クリアするだけなら前作より果てしなく楽。ただノーミスノーボムクリア目指すならかなり難しくなってます。

 ストーリーとかBGMとか絵は前作の方が好きだったなぁ。
 弾幕の作りこみは進化してるけど。

 あと前作も感じた不親切な点、広範囲型の弾の当たり判定が妙に小さい(~Way弾の筋数が少ない?)問題は解決されてないですね。
 シズカはホーミングなので関係ないですが、他はワイドの弾と弾の間に大きな隙間が出来てて多少するべ撃ちしないと雑魚敵を倒せないんですよね。
 道中は割と自機狙いが多いので、するべ撃ちすると難易度が跳ね上がります。お陰で予想外な苦戦をすることも・・・。
 これは仕様ということなのか?

 ちなみに「前作(TWINS)をやってなくても楽しめます」って説明書に書いてあるけど、TWINSネタが結構出てくる(むしろTWINSのメタ世界?)ので、TWINSをやらずにTWAINやるのはオススメ出来ません。
2009.10.10 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 どうにも作曲のモチベが上がりません。
 こないだのは実は一日で作り上げたものだったんですが、あれから二日。一昨日の二分の一も進んでません。
 いつも僕のモチベは単発なんだよなー持続しろよなー。
 割と気に入ってるんですけどねあの曲。のくせ作るのはめんどくさく感じてしまうという。
 仮にもAO入試対策なんだからマジメにやらんと。


 そういえば非想天則はじめました。
 昨日初めてストーリー以外をやって、今朝一度だけ対人をば。
 まずはノーマルに行ってみたのですが、萃香は普通に戦えました。8割くらいは勝ってたかな?
 まだまだ動きが緋想天ですがノーマル程度なら。
 しかし早苗さんは・・・全敗でしたねww
 なんかあの子すんごい使いにくいんだけど。コンボがどうとかいう問題じゃなくて動きがさあ・・・
 基本地上キャラみたいだし諦めますかね。僕はバッタキャラが好みです。
 ケロちゃんも練習してみたはいいけど対人で使う度胸がまだないw
2009.10.07 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 オルタネイティブスフィアのデモプレイ動画が公式に上がってましたね。
 
 出来ればマイハ見たかったですw

 それと製作中の曲が一応それなりに聴ける形になったのでうp。
 http://udonafter.web.fc2.com/tukurikake.wav
 なんかFC2ホームページのサービスが混乱してるみたい?なんで見れないかも。
 一応鯖にうp自体は出来たんで、そのうち見れるようになるんじゃないかなあ。
2009.10.05 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 台所からなんか塩素のニオイがすると思ったら、家人が出汁作ってるだけでした。
 あのニボシと鰹節、大丈夫なのか。

 昨日はぱっと見リア充っぽいことしてました。ぱっと見ですけど。
 しかしやはりゲーセンに居るときの方が充実してるよね。面子にもよるけど。

 さて、これから一週間は秋休みです。
 僕はAO入試対策に勉強したり作曲したりしながら過ごすつもりですが、もちろんゲームもやります。
 今ソフトシンセの扱いに頑張って慣れてるとこですが、どーにも思うとおりに音を作れないもんですね。
 トランス風というか電子ドラッグ的なものを作ろうとしているのですが、うまいこと透明感があって鋭い音が作れない。
 フリーウェアだからしょうがないとは思うけど。
 あの「コーーーーーン」っていう甲高い音が使いたいんだよおおおおおお
2009.10.05 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 回ってきました。
 比喩じゃないです。リアル大車輪戦法。

 いえね、友人に『どんなに回っても目を回さない』という特技を持った超人がいるんですよ。
 で、その検証に学校の近くの公園に行ったんです。目的は、回転する球状アスレチック。
 そして友人を入れ、みんなで回す。子供用の遊具ですが、高校生が数人で回すと凄いですよ。回すためにつっこむ手の射しどころがわからない。
 ちなみに検証したところ奴は化け物でした。
 それで終わればよかったものの、ノリと勢いでその場にいた奴らを次々犠牲者にしていきました。無論、僕も。
 ……心身脱落の境地に至りました。あれから4時間、風呂も入りましたがまだ気持ち悪いです。
 車酔いをする僕の三半器官が丈夫な訳がないですよね。うん、わかっててやった。後悔はしているが反省はしていない。
 現実<へぇん☆<ノリ。
 そんなのに挟まれていたくない……。

 でもおかげで現世から少しだけ遊離できた気がしますね☆



 文字を眺めるのが苦痛なのでこれくらいで勘弁してください
2009.10.01 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
