--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 いろんな天啓デッキを模索した結果また赤壁天啓にもどってきましたw
 環境的にもまだまだいけそう。
 デッキは
天啓
赤壁
程普
柵爺
ホシツ
 です。
 何故程普?と思われるかもしれません。もっと武力ある奴もいっぱいいるし、柵持ちなら崩射持ちのラクトーとか手腕とかいます・・・が。
①舞メタ(特に堕落がコイツなしだと話にならない)
②流行の高武力槍を城門に突っ込む戦術に対して、早い段階から弓を撃てる遠弓は強力
③端攻めへの牽制になる
④13c以上武力+4ってだけでも十分
⑤程普さんカックイーデス
 とまあこんな感じ。
 ちなみに浄化じゃなくてホシツな理由は浄化持っていき忘れただけなんですが、意外と便利でしたw
 軍持ちで丈夫なのが大きいです。武力3よりも2軍のほうが呉の低コス槍としては強いと思います。
 英魂も意外と役に立ちました。
 浄化だと伏兵持ち、離間・連環対策という強みがありますけど、耐久力の問題でホシツも十分アリでしょうね。

 柵2あると城門ぶっこみ戦法が使いにくいので、今の環境だとかなり強いんじゃないかな。
 ということでしばらくこのデッキで安住すると思いますよ?


 6枚天啓は城門ぶっこみ戦法に対して無力でした。6枚天啓の爆発力も活かせないし。
 ゴコクタイかグホンいれれば解決するんですが・・・バランス悪くなるんですよね・・・。
2009.12.28 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 六枚賢母天啓も試してきました。三勝三敗。
 ほとんど変更は無く、効果が6.5cに伸びてるだけですね。0.5cとはいえ、自爆号令なのでこのわずかな延長は意外と重要。
 しかし、低コス攻城力低下のせいで全然城削れません。昔は1/3削れたところで1/4しか削れない。
 1コスの二回攻城=2コスの一回攻城という嘘みたいなバージョンなんで・・・orz
(検証によるとマジで攻城力=コスト*基礎値である可能性があります。乱数の影響もあるので確定はできませんが)
 あと地味にきついのが、全滅→即再起で復活までに7秒かかること。再起が弱体化したんでしょう。

 これから普通の号令デッキが流行るようならまだまだ6枚天啓はいけるでしょうが、そうでなければ6枚天啓は無理ですね。
 というか6枚天啓が凄く相性ゲーになったので、デッキ変更するつもりでいます。弱体化弓マウントという裏の手で食っていける攻城力じゃないのよ・・・。
 今まで攻城力確保のために5枚以上の編成を強いられてきた天啓ですが、今度の調整で4枚でも攻城力が変わらない、という状態になったため、これからは4枚も考えてデッキを組んでみようと思います。
 天啓だから騎馬1になるでしょうが、呉4バラなら馬1槍1弓2が昔から鉄板なのできっと大丈夫。

 ついでに、ラクトー試してきました。武力上昇が以前より1増えただけでした。
 やっぱショウキン安定。
2009.12.26 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 大戦3.51Bやってきましたー。
 とりあえずいつもの魏呉六枚飛天で3戦。
○屍英魂
○白銀バラ
×呂布バラ
 でした。ちなみに白銀バラに勝って一品に昇格。
 僕のデッキパーツは多分、変更ないです。ちょっと看破が広くなったかもしんない?
 戦った感じ、
・屍短縮?
・仁王範囲縮小?
・白銀突撃ダメ低下?(オーラ武力1馬に突撃で3~4割くらいしか減らなかったような・・・?)
 かな?動画とか取れれば詳細な検証が出来るんですが。
 白銀はあの突撃ダメージだと飛天なら弾丸突撃で対処できるかも知れないレベルでした。神速とかなら余裕だろうな・・・。


 久々に実家に帰ったら、僕の自転車が、ノラ猫(親が餌付け済)のアスレチックになってました。
 しかもチャリのサドル上でおしっこしたみたいで、大変なことに。
 頑張って洗いましたが、精神的に辛い・・・。
2009.12.24 Thu l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 ビーマニやってみたぜ的なノリです。
 ビギナーモードやってみましたが、難しいのでも初見で行けました。
 ターンテーブルの操作は難しいけど、他はポップンより簡単じゃね?てな感触。判定は多少シビア気味?だけどシンプルで見やすいんだよね。
 ボタンが鍵盤っぽい見た目してるのでピアノ感覚でやれるかなーと思ってたんですが、横幅がやたら広くてそうはいきませんね。
 何度もボタンの隙間に指突っ込みましたw
 まぁ音ゲーな訳だから、単純にピアノ上手い奴が有利な仕様にするわけないですが……。
 今後も台が空いてたらチャレンジしてみたいと思います。

 ポップンは、とりあえず5ボタンを制覇しようかなーと思ってましたが、方針を変えようと思います。
 今よりレベルは下げて、9ボタンにしようかと。
 いずれ9ボタンにも挑戦するつもりだった訳だし、今日やってみて9ボタンレベル14が出来たので、最初から9ボタン制覇したほうが早いかなーと。
 まだまだ混乱するので、しばらく簡単なのからやりますけどね。レベル順に、まだ5ボタンでクリアしたことない曲は全部やってみたい。

 大戦は、昨日ちょっとやりました。いつもの六枚魏呉飛天で2勝1敗1分。
 今までも結構引き分けてて、自陣or中盤に連環陣張ると引き分けやすいということがわかったので、次から可能な限り敵陣に張ります。
 六枚大徳相手だったので無理に舞わず、剛弓ゲー狙いでいったんですが、それも引き分けた原因かも。
 舞わないと引き分け・負けフラグというジンクスがある気がします。

 魏四と当たったんですが、看破だけで士気差8作れて笑いました。
 馬相手の飛天劉曄は鬼畜。
 まあ魏四自体、相性的に負ける気しないんですけどね。春眠いるし。
2009.12.21 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 志望大学のAO入試、落ちました。書類選考で。
 まあ書類も競争率四倍だし、評定も悪かったから、当然といえば当然なんですがね。
 今の所模試では合格安全圏にいるので、普通に受験して合格目指すとします。
 でも腹は立ったので、いっそ首席合格でも狙ってやろうかしらん。

 気を取り直してゲーセン行ってきました。
 ポップンでるみかさんと対戦したんですが、なんと二勝零敗でした。
 ……相手は右手負傷してて、左手だけでプレイしてましたけどwかなりきつそうでした。
 ハンデがなければ、全く敵わなかった自信がありますw
 にしても対戦は三ボタンだから楽かと思いきや、同時押しがえらく多かったり階段が入り組んでたりして逆に手間取ることが多々ありました。びっくり。

 大戦は、六枚魏呉飛天で一勝一敗。物件が止まんないんですけど?
 英魂舞永久機関デッキもやってみましたが、勝てる気しませんでしたw
 英魂舞の大喬と馬騰は割と台詞が好きなんで、一度使ってみたかったんですが……うん、無理ゲーw
 せめて高コストを騎兵にしないと話になりませんね。雄飛じゃいろいろと……。
 あと、コスト編制をもっと考えるべきだと思いました。
 馬騰『我らはまだ戦える!』
 正座『私でよければ』
 よくねーよ馬鹿
2009.12.19 Sat l 雑記 l COM(4) TB(0) l top ▲
 やばいポップン楽しい。
 今日、強行軍でゲーセン行ってポップンしてきたんですが、これはいい。
 試しにハイスピード*2を試して見たんですが、やりやすいし、何よりテンション上がりますね。
 今までは自分の知ってる曲だけやってましたが、これからはレベル毎に挑戦していこうと思います。知ってる曲だけじゃ幅が狭すぎるw

 連ザもちょくちょくやってます。未だに。
 しばらくずっと調子を落としてたんですが、ようやく持ち直して来た感じがありますね。
 タイマン感覚はまだ思い出せそうにないけど、射撃戦、囮、闇討ち感覚は大分戻って来た気がします。……順番がおかしい気も、しなくもないですが……。
 もともとタイマン苦手なんですけどね。フワステ精度が低い上に、性能の高い格闘でしかフワステ・上昇を狩れませんでしたから。

 帰りにうどん屋に寄ったんですが、ダシと具が非常に美味しくていい店でした。
 雰囲気もよく、接客も文句なしだったのでまた行きたいですね。
 ただ、麺は手打ちうどん屋にしてはイマイチだったかもしれない。


 友人にビーマニについてちょっと教えて貰ったので、今度挑戦します。
2009.12.15 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ポップンミュージックやりました。
 昔何度かやったことあるんですが、音ゲーは上手い人が多い上に目を引くから恥ずかしくてあんまり積極的にできなかったんですよね。
 今日は雨で客足も少なかったし、他にポップンやってる人も居なかったので4クレ分やってみました。
 やっぱこれ面白いわー。
 昔、フリーゲームの『ぱるメロ!』て音ゲーに嵌まってた時期があったんですが、あれに比較的近い。もっとも、ぱるメロは他の音ゲーのパロディらしいですけどね。
 音ゲーは、リズムだけじゃなく音もあるやつの方が好きです。
 ぱるメロは曲も好きでしたね。『TRAP』『S.O.R』『ピシバニール』が特に好きでした。
 ゆとりなんで最後の曲出せませんでしたけどw必要パーフェクト率高すぎんだよwww
 今後も、人気がなければやっていきたいと思います。ポップン。

 大戦ですが、飛天使ってきました。孫皎、曹洪、祖茂、劉曄、春眠、飛天。
 三連勝して一品昇格戦、で桃園に負けて失敗、さらに決起に負けて二連敗。
 桃園戦は、無茶なタイミングで舞って桃園撃たれて詰みました。奥義業炎選択してたんだけど、溜まってなくてしゅーりょー。城半分殴られて守られて負けました。
 決起戦も業炎だったんですが、漢号令でライン上げ→画面全体を使った決起号令で、業炎で二部隊しか焼けませんでしたorz
 素直に連環使おうか……。
 諸刃の方が相性いいとは思うんですが、増援が欲しいんですよね。集中増援はあんまり役に立たないし。属性も殆ど地だし。
 リクソン→ジュンユウで解決するんですが、今度は再起が無くなる。
 悩み所ですねぇ。



 いい加減周喩に兵書業炎強化が付けたい
2009.12.13 Sun l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 なんか最近、自分が攻撃的です。
 いつもと同じ風にしてるつもりなのに、無意識的にアグレッシブ。気が立ってるという訳でもなく……。
 多分、受験戦争の弊害なんでしょう。今まで周囲を見てると感じていた変化を自分自身に感じるから、きっとそう。
 受験をするのはいいけど、受験に呑まれたくはないです。 もっとやわっこく、尖らず、突きえぐらずに受験を越えたい。
 しばらく意識的にやわっこくなってみますかねぇ。

 この間、『テルマエ・ロマエ』(和訳するとローマの浴場)という風呂漫画を買いました。
 ……これは、本気で面白い。
 ネタとして買ったのにガチとしても面白く、ネタとしても最高。布教用に二冊買ってもいいかもしれないと思うレベルです。
 ただ、月刊かつ毎月連載している訳ではないので刊行ペースが遅い上に、ビームコミックスというマイナー雑誌なので入手が難しいのが難点ですね。


 さて、今日はひデブキャラ対策、包丁。
 今まで対策を飛ばして来たキャラは、対戦経験が足りなかったり、足りてても対処が未だにわからなかったりするキャラ達です。多いなぁ。
2009.12.11 Fri l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲
 昔の、というか江戸以前の女性は大体結婚が早くて、15くらいには結婚してたんですよね?
 その時代からすると、比較して今の婚期は遅い。
 平安時代からタイムスリップしてきた貴族は今の日本を見て「日本男児はみんな年増趣味になったのか!?」と言うに違いありません。
 所謂二次元の世界でさえ、たいていのキャラクターは高校生くらい。やはり貴族は驚愕するでしょう。
 今、日本では晩婚化が進んでいるといいます。
 いままでの歴史を考えると……このまま晩婚化が進み適齢期が40を越えるなんてことすらあるかもしれませんね……。
 もしくは、どこかで反動が出て15歳迄に結婚が常識になっていたり……。

 友人が最近「ロリータ」を読んでて、それを借りてちょっとだけ読ませて貰ったんですが。
 あの主人公……名前は忘れましたが、生まれた時代が悪かっただけで別に異常愛情の持ち主だとか、そういう訳ではなかったんだよなぁと、そんなことを考えてました。
 ノーマルなんて時代が決めるものですから。オオタチはいつか地面タイプになっているかもしれません。
 うん、誰得ですね、この話。

 大戦ですが、こないだは久々にメガ蚩尤(メガ蚩尤アカイナンホシツ)使って来ました。
 二勝一敗一分け。やっぱこのデッキつえーです。
 とにかくくだらん誤爆で負けるのが困り者ですが……w
 あと僕、漢に対する立ち回りを完全に変えた方がいいですね。今までは序盤無理矢理攻めて消耗戦挑んでたんですが、序盤は総力で攻められた方が漢としては辛いに決まってますよね。
 だから攻め切れなくて後半まで互いに城無傷でもつれこんでしまうんだなぁと、こないだ店内頂上見て気付きました。恥知らずな二品がいた!

 ふと弓単やりたくなりました。やらないけど。
2009.12.07 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
「わが人生に悔いなし!」←まっすぐ突っ込んで来て刺さった
「わが人生に悔いなし!」←麻痺矢でいじめられた
「わが人生に悔いなし!」←城内乱戦失敗して突撃貰った
 先生もっと人生を大事にしてください。

 大戦して来ましたよ。いつものデッキで。
×全突気炎撃
○憂国戦計無双
○金田一型魏武
○魏四無勢
○反計無双
 三品上位→二品中盤になりました。
 全突気炎撃は、かなり泣きたくなりました。気炎撃も全突も大の苦手です。
 とにかく麻痺矢でキーカード除去するしかないですね。騎馬単だから呉景守るのも大変なんですが……。
 魏武相手は試しに精兵陣選んで見たんですが、溜まった直後に落城勝ちしてしまったので試せませんでした。殴り合いだったからなぁ……。
 でも再起の必要性も感じないし、アリだと思います。なにより反計雲散されないしね。
 魏四無勢はかなり辛い戦いでしたね。馬壁一発を守り抜いて勝ち。やっぱり騎馬単はきついし、鬼神も大喝も苦手ですわー。
 ちなみに今日唯一天啓を使えたのがこの試合。二回使いました。今日の他相手だと使う機会がねーですw
 無双相手は、どちらも苦戦しました。どちらもなんとか開幕で麻痺矢使って呂布落としてたから勝てたようなもんですね。
 基本無双と当たったら死にたくなるデッキ相性なんで、嬉しかったですね。無双に勝つのは久しぶりだ。

 ということで今日の反省終わり。全突・神速にもいつかは勝ちたいなぁ。

 ところで僕、やたら引きが呪われてて。
 今まで新軍師を三枚引いてるんですが、
 ……全部りっこってどういうことなの…………orz
2009.12.04 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
