fc2ブログ
 期待していたゴスペル隊の話がおじゃんになって少々淋しいです。流石に夏休み挟んで二ヶ月じゃあ仕上がらないししょうがないのですが。
 最近はあまりゲーセンに行かなくなりました。理由は勿論、自転車がないから。
 自転車がないと凄まじく不便ですよやっぱり。夏休み明けに解禁されないかなぁ……。

 この間友人から借りて「バカとテストと召喚獣」というラノベを読みました。
 不快感なく読めるバカ話は、それだけで大きな価値があると思います。
 それと、このシリーズは僕の趣向に大打撃を食らわしてくれました。秀吉的な意味で。
 僕は所謂「女装少年」と呼ばれるジャンルは嫌い……だったはずなのですが、秀吉は僕の苦手意識を蹴り飛ばしてしまいました。なんて奴だ。


 さてバカ話も終わったことですし、キャラ対策でも。
 今日は対缶。結構苦手キャラですね。

・対缶
 自立型砲撃キャラ。
 CSの垂れ流しが主な仕事で、鋤や放水程の圧力はないかわりに自衛力に優れている。
 やはり毒であるためトドメを刺しづらいが、CSはダメージが僅かにあり、幸か不幸かトドメを刺すことが出来る。
 超過は狙えず、拾いも苦手なので4KILLは不向き。

 対缶は、まずCSを抑えるところから始まる。要するにCSの硬直を刺せるところまで近付くのが肝要。
 缶CSは軌道ゆえに時間差で上から降ってくる。誘導もよく、中遠距離以遠では着弾時間を予測し、着弾時に横移動をしないと回避は出来ない。
 動き続ければ勿論当たらないが、無駄を避ける為にも発射から着弾までの時間差を覚えておきたい。なお時間差は距離、高度差によって変動するため色々な状況で試して覚えること。
 また缶CSは懐に大きな死角があるため、缶に近付くというのも立派な選択肢だが、缶NSは軌道故にダッシュを狩りやすい。意外と銃口補正、射角共に優秀なのでダッシュ回避が難しいのは覚えておこう。当たれば20ダメージ、空手NS一発分である。

 中距離まで近付けば缶CSの硬直をNSで狩れるため、缶は好きに垂れ流しが出来なくなる。
 この時点で缶は無力化したと言っていいため、この間合いまで近付いた後は距離を維持していればいい。そのまま敵相方を狙える位置なら狙い、遠ければ相方が状況を動かしてくれるのを待つか無理矢理崩すか。
 このあたりは対放水に近い。
 缶はそれを嫌って距離を取ろうとする場合が多いため上手く狩っていきたいが、これが難しい。缶はスタミナに優れ自衛に優れるNSを持つため、やはり深追いせずに距離を維持することだけ考えた方が遥かに楽である。

 しかし相方が敵相方に封殺される、もしくは相方も敵相方に張り付かなければならないような状況では缶の防御を攻略せざるを得ない。
 そういう場合、非常に難しいことになる。
 缶NSを避けるためにはダッシュを封じられ、スタミナも向こうが上、さらに空手NSは外したら反確を取られるとあっては相手にしたくないというのが本心。
 しかも厄介なことに缶は性質上あまり飛んでくれないため、後飛びも難しいのだ。
 一応、空中からギリギリNSを避けれるくらいの角度でジグザグに近付き、着地をごまかすことを何度か繰り返せば近づける。
 その際横格CSCに注意。対空に、着地取りに使ってくるだろうが、避けたら反確である。
 前述の通りダッシュが使えないので、ガン待ちされると空中から攻めるしかない。
 空手は空対地のタイマンでの攻め手はかなり淋しいので、基本は後出しで確定取りを狙う。敵の攻撃が確定するギリギリのところまで引き付ければ先出ししてくれる可能性が高まる。
 それでも動じない相手には、オギからのNSかAD格。CS対空さえ気をつければオギは有効。また、自信があるなら遠めから着地キャンセルN格も有効。奇襲にはなる。

 とにかくタイマンで崩すのは至難な相手なので、相方がタイマンが強いなら缶を任せてしまいたいところ。
 敵相方がタイマンが強く放置出来ないキャラだと難しくなるのはこの手のキャラではよくあることで、特殊戦ではタイマン性能が物を言いやすい。
 缶はなんとか放置出来なくもないレベルなので、勝てないWタイマンより放置して敵相方を片追いしたほうがいいだろう。



 ということで対缶でした。
 缶は「自衛が強くなったかわりに障害物戦が弱くなった放水」と表現するのがピッタリだと思います。さらに付け加えるなら、中距離は放水の方がプレッシャーが上。
 対策としては対放水と流用出来ることが多いと思います。
スポンサーサイト




2009.07.23 Thu l キャラ対策 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://udonafter.blog46.fc2.com/tb.php/212-af7845d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)